0

最後のメッセージ

Posted by きえぽん on 2/22/2010
こんにちは☆
月曜担当の内岡です。

私がキャリアセンターに入るのも今日が最後。

10月半ばから、毎週月曜日にここにきて、
いろんな人と出会えて、たくさん話をして、
いつも笑うことができて、すっごく幸せでした。


今日は最後なので、
私が就活で学んだことをいくつか伝えようと思います。


まずは、面接について。

面接では、笑顔でハキハキと話すこと。

面接の時の空気を作るのは自分!
和やかな雰囲気で話したいなら、自分で和やかにしましょう。

そのためには、笑顔でいることが大事!!
そして大きな声でハキハキと話せばバッチリです☆

声の大きさは、自分が思ってるよりも出ていないんですよ。
だから、ちょっと大きいかなと思うくらいの大きさがちょうどいいと思います。



グループディスカッションについて。

私はグループディスカッションは楽しかった思い出しかありません。
選考を受けているという感覚はあまりありませんでした。

グループディスカッションの時も私は笑顔だったと思います。
そして、立ち上がってしまうくらい一生懸命になっていました。

グループディスカッションのポイントは一緒のグループになった人と協力することです。
「自分だけ受かろう」と思っていると、それが態度や言葉に表れます。

だから、「みんなで受かろう」っていう気持ちで臨んで、
グループのみんなと話すことを楽しんで下さいね♪



1月に行われた就活オリエンテーションの時に総管のみなさんには話しましたが、
就活は早く内定をもらえばいいというものではないと思います。
また、たくさん内定をもらえばいいというものでもないと思います。

大学を卒業するのは3月です。
そして、実際に働くことができるのは1社です。

だから、自分にピッタリな会社と出会い、そこから内定を頂くことの方が大事だと思います。


正直に話すと、私は4~5月がすごく辛かったです。
先が見えなくて、不安がいっぱいでした。
周りのみんなが内定をもらうと焦ってしまったり、さらに不安になったり・・・・
でも、頑張り続けたら、自分にピッタリな会社と出会うことができ、内定を頂くことができました。

だから、みなさんも大丈夫です!!!
みなさんにもピッタリな企業がきっと待っています。
これから大変かもしれないけど、自分を信じて頑張ってくださいね。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.