0

【営業】について

Posted by やすはら on 10/26/2010
今日はCCAがいない日なので、特に指名もされてない安原が
勝手に更新したいと思います。

でですね、突然ですが 【営業】ってどういうイメージを持たれるでしょう?

身近な営業マンといえば、クレヨンしんちゃんのお父さん
ひろしのような、外回りを連想されるのでは?と思います。
(まあたぶんサザエさんのマスオさんもそうなんだろうが、
海山商事自体、事業内容が至って不明確な会社なので割愛)

それゆえに、営業とは新規開拓、欲しくもないところに売りに行く・・・
大変そう・・というイメージをお持ちの方も多いと思います。
ですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

クレヨンしんちゃんの、幼稚園児だけで探検に行くことが過去の遺物
であるように、汗水たらして・・の営業マンも、過去の遺物でしょう。

就職アドバイザーの真島さん@某有名銀行ご出身に
伺うと、そのイメージはあまりにも一方的なものです。
確かに、その某銀行でも、「新規開拓」はあったそうです。
ですが、「売りに行く」というわけでなく「情報収集」というスタンス。

安原の(真島さんに比べ)拙い経験からいっても、
優秀な営業マンはむしろ取引先からご指名されるような人で、
汗水たらして回ってくイメージは・・・ ・・・ ないですねえ。
やりようによっては、最高にクリエイティブな仕事だと思いますが。

また、どの仕事も多少なりとも「営業」の要素があります。
安原のやってきた「人事」という仕事は営業相手が「社内」。
・・・まあ社外か社内かの違いくらいですねえ。

それでも、「営業は嫌」という人はいるでしょう。
それも価値観です。否定はしません。

ですが、営業というだけで避けて通る学生のために
「クリエイティブなんとか」とか「マネージャー」とか
一見そうとはわからない名前をつけて、実質仕事内容は
営業活動だったりするコン猿(誤植ではない、わざと)会社も
あるので、むしろそちらのほうが注意が必要ではないでしょうか?

「営業」と一口に言っても、相手が個人か、法人か、
売っているものが何か、によってだいぶ違ってきます。
目先の肩書きや言葉だけに捉われず、本質を見なけりゃ
わかりません。難しい世の中になったものです。

あ、ちなみに海山商事といえばアナゴさんは27歳らしいです。
とうにその年代を越してしまった安原はかなりショックなのですが。

・・・気を取り直して
明日は、CCAが来られます。

10:00~14:00 総管 野口小百合さん
14:00~17:00 総管 宮田めぐみさん

お待ちしております。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.