0

【人事】について

Posted by やすはら on 11/02/2010
前回【営業】について のお話をさせていただいた、就職アドバイザーの安原です。
今日は火曜日。CCAが居ない日なので、またもや勝手に安原が更新したいと思います。

人事の仕事というのは、地味なものです。

ええ、会社説明会で華々しく説明したり、模擬面接で圧迫かけたり
学生にはその印象が強いのですが、基本、地味です。

人事の仕事は、主に2つに分かれていると思います。
・採用や研修  という表に向かっている系
⇒まあこれはよく知られています。

・勤労系 これは、あまり良く知られていません。
⇒もっともイメージしやすいのが、勤怠管理や給与処理など。
福利厚生や今からの時期だったら年末調整など
社員の縁の下の力持ちですな。
そこに総合職として入ろうもんなら、結構地味な仕事が待っています。

安原は商社で人事、といっても採用チームに属してたのですが
妊娠を期に、その勤労チームに異動しまして
(採用関係業務は出張が多くて出来ないと判断されたんで)
まー半年間、地味な仕事をやってきたわけです。
例)給与を全体の0.08%上げるとどうだ、とか0.04%にするとどうか
それはそれで面白かったですけどね。

大きな会社だったらいくつものチームに分かれているし、
小さな会社だったら勤労と採用両方同じ人がやってるでしょうし、
もしかしたら勤労系(もしくは採用系)を外部丸投げな会社もあるでしょう。

ですが、ドラマの話になって申し訳ないですが、
ホタルノヒカリの二ツ木さんのような人事の人、って・・・
探せばいるかも知れませんが、あんま居ないですねえ。

もうちょい悪そうな感じでないと、仕事柄体悪くすんじゃないかと思っちゃいました。
(人事の人が性格悪いといってるわけではありません)。

二ツ木さんは、社内預金口座残高に言及してましたから
たぶん勤労系の仕事をしてるんだと思います。

さて、何が言いたいかと申しますと、
人事という仕事でさえ奥深いので、人事部の人間を見て
いい人か悪い人か判断して、
それで志望会社を決めるのはもったいないということです。

顕著なのが、リクルーター。
(これは人事じゃなくて若手社員が自社の勉強も兼ねて行うわけですが)


最近は会社説明会そのものや、
リクルーター業を請け負う会社もあるので注意が必要です。
まあ、元同業者ゆえ見分け方はあります、けど(爆)


ちなみに安原は民間企業にいたころは今よりとても無愛想で
ハケンの品格の大前春子のようだといわれてました。

今ですか?ええ。愛想よく努力してます、が・・・。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.