0

説明会でのアンケート

Posted by megu on 11/05/2010
おはようございます!!!
今日もとてもいい天気です☆

今日の午前中は大倉がキャリアセンターに在中しております!!!



これから、いろんな会社の説明会が始まると思います。
いよいよ、就活のスタートです。

今回は会社説明会での志望動機や自己PRについて書きます!!

会社説明会に行くと、その場でアンケートに答えなければならない場合が多々あります。
そのアンケートの内容は様々ですが・・・
・名前、学歴(履歴書のようなもの)
・他社の選考状況
・希望職種
・質問、会社への疑問点
・志望動機
・自己PR
などなど・・・

会社説明会へ準備せずに向かってしまうと、
やってしまった・・・
っとなりかねません。

アンケートが選考に関係があるかないかは会社次第ですが、
受けたいと考えている会社であるならば、志望動機など考えてむかった方が良いのではないでしょうか。


私は建築関係の営業職に的を絞って就職活動をしてきました。
絞ることでおおよその会社で同じような志望動機を書くことができました。
例えば・・・
・学校で学んだ建築を活かせる職業に就きたい
・人と接するのが好き
・人と関わることで自己成長したい
などなど・・・
会社説明会などでは漠然とした志望動機を書いてました。
(履歴書や面接などでは深く追求されるので、同業他社との比較も出来るようになっていたほうが良いですよ☆)


あれ・・・業界や職種は絞った方がよいのかな?
っと疑問に持つ方もいらっしゃると思いますが、
私は絞る必要はないと思います。
自分の興味のある会社をたくさん受けて、自分に合う会社を見つけることが就職活動の一番の目的だと思います。

業種が違っても、自己PRについてはある程度の使い回しがきくので、何個か用意しておき、それぞれの会社に一番あった自己PRを使うと良いとおもいます。

自己PRは何個もあると良いですね☆
自己分析は大事だと思います!!
自分を知るいい機会です!!!
積極的に自己分析しましょう☆

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.