0

徒然なるままに企業訪問

Posted by やすはら on 11/09/2010
キャリアセンターにいつも座ってがちな安原です。
今日も火曜日でCCAが居ないので勝手に更新します。

昨日は、キャリアセンターを飛び出し、
真島さんと熊本市街にある主だった企業を訪問しました。
求人のお願いや、情報収集、卒業生の方にもお会いしましたよ。
(といってもひよっこ安原は真島さんについていくだけでしたが)

そこで、有益な話を伺ったので幾つか紹介したいと思います。

某銀行
「情報が発達しているのも善し悪しですね。
情報が発達しているがゆえに、内定企業への不安が募る。
なかなか気持ちが固まらない」

「これだけ企業の情報が手に入ると
勤務地も希望どおりで、給与も良くて、休みも多くて・・・
みたいな全部の希望を満たす企業がどこかにあるんじゃないかと
思って探してしまう。実際はそんな企業ないのに」

・・・青い鳥症候群ですね、はい。とってもわかります


某放送局
「県内の学生は概しておとなしい。GDなんかやっても東京から
来た学生がうまいこと仕切ってしまって、実力を発揮できない。
ところが、インターンシップに来るときなど、積極的に行動できていて
それを考えると大変勿体無い」

・・・やはり敵は熊本だけではないですね、それなりの対策が必要です。
(テレビ局になど行ったことのない安原はそれだけでもうびっくりな
世界でしたけど。でも、はっきりと夕○い○ば○の懸賞は当たりづらいという
言いたいことだけは言って来ました、が)

某保険会社
「SPIは絶対評価。
たとえ面接でよくてもSPIの精度がどんどん上がってきている現状では
『面接での評価がおかしいんじゃないの~』と言われかねない。
SPIをはじめとする基礎能力は大切。」

あ、某保険会社ではOBOG訪問を積極的に受け付けるということも
聞きました。詳しくはキャリアセンターにて。

やはり、どこの企業でも
「コミュニケーション能力」の大切さは必ずといっていいほど言われます。
10000歩歩いて疲れたけど、熊本市街がまったーくわからない
安原にとっては別の意味でも勉強になりました、はい。

あ、ちなみに某銀行を訪問したとき
「真島さんどうしたの~?えらく若い女の人連れて」と言われました。
若いなんていわれないので、テンションがあがる現金な安原です。
ええ、心の中で定期預金の増額を決意しました。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.