0

就活は個人戦

Posted by e-pon on 11/24/2010
 おはようございます!月曜日に引き続き今日も佐伯が座っています。 
 
 今日は福岡で合同説明会が開かれるみたいですね!3年生が少ないためか、いつも静かな県大が拍車をかけて静かです^^;私は民間企業の説明会に行ったことがないのですが、今考えると、一度ぐらい行ってみたも良かったな。と感じます。

 今日から本格的に就活を始めた3年生も多いのではないでしょうか??大学受験と同じように「就活は団体戦」という言葉を耳にすることがあります。しかし、以前他のCCAの方がブログに書いていた「就活は個人戦」という見解に私も賛成です。
 
 それは公務員でも同じだと思います。友達と集まって勉強していても、テキストと向き合っているときは個人戦です。テキストと向き合っているときにどれだけのことを吸収できるかが試験の明暗を分けます。

 「団体戦」の意味は、個々人それぞれが自立して自分の人生と戦っていることを前提として、情報の共有や精神面での支え合い、身近な良きアドバイザーとして友人と互いに利益を与え合うという意味ではないでしょうか?「団体戦」という響きに甘えて他人に依存していては、本当に満足のいく成果を得ることは難しいと思います。

 今の就活はあなたの人生(少なくても1~3年)の歩み方を決めてしまいます。内定した企業で実際に働くのはあなた自身であるということを忘れないでください。

 偉そうなことばかり書いてスミマセン^^;午後は緒方さん(旅行)です。

 4年生はぼちぼち卒業旅行について考えだす頃です!就活を乗り越えたら後は楽しいことばかりです^^卒論とかしりません。また明日!!
 
 
 

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.