0

12/26 マイナビ就職セミナー

Posted by めぐぐ on 12/27/2010

お久しぶりです!宮田です(^^*)

ここ最近は連日の忘年会、長崎旅行など…
大学生活を満喫しています。
先程、卒論も無事に提出し終わり、
あとは卒業を待つのみです♪

(私もちゃんとやることはやってるんです!!笑)

それにしても昨日の雪にはビックリでしたね!!
私はCCAの野口さんと2人で、マイナビの就職セミナーに行ってきたんですが…
ほんとに寒くて凍えそうでした。


昨日は、私と野口さんがアドバイザーという形で、
セミナーに参加している就活生の相談や質問にお答えしてきました(^^*)
(写真は野口さんがお話ししているところです♪)


今回はいろいろな大学の学生さんとお話出来たのですが、
皆さんすごく熱意があって、
答える側の私もなんだか気合い入っちゃいました!

しかし、県内の学生さんはまだまだ就活が始まったばかりの人が多く
"迷い"や"焦り"がある学生さんが多かったです。

でもでも!
悩んだり焦ったりしているのは自分だけではありませんよ(^^*)
私ももちろん周りを見て焦ったし、たくさん悩みました。

そして今一緒に頑張っている他の就活生の皆さんも同じだと思います!

辛いのは自分だけじゃない!
そう思えば、ちょっとの苦難は乗り越えられるんじゃないでしょうか(^^)♪



さて、
キャリアセンターは明日まで開いていますが…
年内のCCAは今日までです。

次回(1/5)の担当は

 10:00~ 宮田   (医療・金融)
 14:00~ 緒方さん(旅行)
です!!(ちなみに私と緒方さんは同じ高校の卒業生です♪笑)
2010年は本当にお世話になりました(^^*)
皆さん、良いお年を!!

                              宮田めぐみ

0

寒い!

Posted by e-pon on 12/27/2010
おはようございます。今日も佐伯が座ってます!!

本来なら照本くんだったんですが、卒論とかバイトがかなり忙しいみたいで自分と交代になりました!年末はみんな忙しいですね^^;

最近自分は寒さにやられてダメです(汗)昨日も雪まみれで帰ってきて家で凍えてました!

寒いので卒論する気もおきません。これはかなり悪い例なのでみなさんは反面教師でお願いします^^

今年もあと少しです!年が明けたら公務員試験まであと3ヶ月!!追い込みの時期です!!

暇なときに自分の今の進行状況と目標とを照らし合わせて3ヶ月間の計画を立てると勉強の効率が上がるかもしれません^^

寒さに負けないように防寒対策はしっかりと!!では良いお年を^^

0

メリークリスマスイブ!!

Posted by e-pon on 12/24/2010
 こんにちは!今日も佐伯が座っています!!
週3で座ると書くネタも尽きてくるんで今日もQ&Aでいこうと思います^^

Q.就活にかかった費用は?

A.金額からいうと15万円程度です。内訳は
  
  公務員講座2年後期~3年後期(10万)
            +
  過去問などのテキスト代(2万5千)
            +
  移動費(2万5千)
  
 です!「公務員は家で勉強がメインだからお金はかからない」って思ってほとんど貯金をしていなかったので、2次試験シーズンは家計が火の車で燃え尽きそうでした(汗)

 国家Ⅱ種などを本命に考えている方はある程度の貯蓄を備えておくことをオススメします^^
 

0

☆Merry Christmas☆

Posted by ayano on 12/24/2010
おはようございます。
今日の午前は、日文緒方が担当しております(^^)

今日はクリスマスイブですね☆
私の車のナビは今年も、抑揚のない声で「メリークリスマス。今日は12月24日です。」って言ってくれて、なぜかにやけました。笑

もうすぐ今年も終わりですね。本当にほんとに1年あっという間です。
1年前の今頃は「就活って何から始めればいいんだろう」「ESとかGDとか面接とか、どうやってするんだろう」「まわりはもう就活してるのかな」など、全く何も分からなくて不安だらけでした。
よく3年生に「去年の今頃何してましたか?」と聞かれますが、私は就活に対する不安や焦りを感じながらも、ナント年末年始は3週間旅行に行ってました。笑
もちろん10月頃から自己分析などは始めていましたが、その間の合同説明会などには行けませんでした。なのでスタートはまわりの友人たちより遅かったです。
でもその分旅行から帰ってきてからは、焦りと、今まで遊んでて遅れた分取り戻さなきゃ!という気持ちで就活に切り替えることができました。
そしてそれからは必死に就活を頑張りました☆

私の場合その旅行経験を生かして、旅行会社に内定を頂くことができたので、あのとき行ってよかったなと思います。
私の例はあまりいい例ではないので参考にはなりませんが、どんなことが自分にプラスになるか分からないので、いろいろな経験をしておくべきだと実感しました。
特に自分が興味あることに関しては思いきって突っ込んでみましょう!
そしたら私みたいに、将来やりたい仕事に出会えるかもしれません(^_^)v

当時の私のモットーは「思い立ったが吉日」で、行きたいと思ったら行く!やりたいと思ったらやる!ようにしていました☆
そのおかげで大学生活を充実したものにできたし、就活にも役立ったと思います。

みなさんもどんなことでもいいので、やってよかったなと思えることを見つけてみてください(^_^)
必ずそれは自分にとってプラスになりますよ♪

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、お腹すいたのでお昼行ってきます~(*^_^*)笑

0

Q&A

Posted by e-pon on 12/22/2010
 おはようございます^^今日も月曜に引き続き佐伯が座っています!
今日もこの前の続きで質問に答えていこうと思います!!

Q.面接で一番困った質問は?

A.「(国立大学法人の面接で)学生支援課以外でやってみたい部署を聞かせてく  
  ださい。」
  
 私は志望動機と関連させて「希望部署は学生支援課」と答えるつもりだったので、この質問をされたとき自分の中で警報がなった感覚がハッキリ分かりました!

 面接に臨む際、皆さんもある程度の答えは準備していくと思いますが、自分が予想している質問の発展・応用の質問、自分の用意した答えから問われるであろうことを本番前にシュミレーションしてみると、まさかの事態に対応できるかもしれません^^

 
 ちなみにこのとき何の準備もしていなかった私は素直に自分の気持ちを告白しました^^;なんて言ったか聞きたい方はキャリアセンターまで。     佐伯

0

まぶしいいい!!

Posted by e-pon on 12/20/2010
 こんにちは!今日の午後は佐伯です。
朝の雨が嘘みたいにぽかぽか陽気なのは嬉しいんですが、CCAの席に絶妙に日差しが入り込んで非常に眩しいです^^;

 今週は自分の番が多く書くネタがなくなりそうなので照本くんたちみたいに14日の質問に自分も答えようと思います!!

 Q.自分の就活を漢字一字で表すと?
 
 私の就活を漢字で表すと勉強の「勉」です。2年生後期からつい最近まで地味に地道にひたすら勉強を続けました。私は長時間机に座っていられないタイプだったので、自分をいかに机に向かわせるか試行錯誤しながら勉強と向き合ってきました。この時期は発表者の堀田さんのように一日8時間というわけにはいきませんでしたが、平均5~6時間はやっていたと思います。

 また、自分は自己PRや面接においてあまり苦労していません。それは大学時代の様々な経験が自分の糧となったからです。

 サークルの先輩、同期、後輩、ゼミの先生、キャリアセンターの方、バイト先の社員さんなどから教えてもらったこと、気付かされたことは本当に自分を成長させてくれました。そういった意味では大学に入ったときから全てのことは勉強だったと思います^^

 話が大きくなってしまいましたが、とりあえず今日の投稿にオチをつけると、

 公務員志望のみんな!勉強してくれ!!

 って感じです。ではまた水曜日に!!                         佐伯

0
Posted by megu on 12/20/2010
おはようございます☆
今日は朝早くから雨が降っていたのですが、今はもう止んでいます!!
暖かいので、散歩したくなりますね^^笑

今日は、
10:00~13:00→大倉
(ごめんなさい・・・卒論の関係で13:00までしか座れません…)
13:00~17:00→佐伯くん
(いつもの担当時間より早めに出てきてくれます!!本当にありがとう><)


最近の私はてんやわんやです…!!!
卒論、会社の課題、バイトに…
特に今週1週間は私にとって勝負時です!!!

弱音を吐きたくなるときもありますが、
忙しいとすごく充実しているので、
忙しい事が嫌いではありません☆

設計課題をこなすために寝る間をおしんで徹夜していた毎日も、今思えばすごく良い経験だなと^^
(提出ギリギリまで課題をとっている私がいけないのですがね…)


時にですね、
課題の期限がせまってくるともうこれでいいかな…っと妥協していた時もあります…
自分の興味の持てない課題だと特に…
ホントに悪い例だなと反省してます…

今思うと、全力で取り組めば良かったなと…笑

何に対しても頑張れる人で
就活においても良い結果を残している知り合いがたくさんいます☆

日頃から頑張ること
その時だけ頑張ること

その差は大きくでる出るのではないかと思います☆

ちょっとした日頃の意識を改善することが大事ですね☆

私も前者の様になれるよう頑張りたいと思います^^


よしっ!!
みなさんも一緒に頑張りましょう♪


今年の私の担当CCAは今日で終わりです☆
またみなさん来年会いましょう^^
よいおとしを☆

0

備え

Posted by ayano on 12/17/2010
こんにちは。
忘年会やらなんやら年末は楽しいことが多すぎて寝不足ぎみな緒方です(^^)

先日街を疾走していたら、斜めがけバックのひもがちぎれて悲惨なことになりました。まさかまさかです。笑
予期せぬ出来事は人生にはつきものですよね!
就活でもどんなハプニングが起こるか分かりません。なので何が起こっても大丈夫なようにそれに備えておくことが大事です!

例えば、ストッキングが伝線したときのために予備のストッキングを持ち歩く。
交通機関が遅れても困らないように、時間に余裕を持って家を出る。
などなど・・・

就活中のハプニングは本当に焦りますよ(^^;)!
「備えあれば憂いなし」です☆

来週の月曜日は・・・
10:00~大倉さん(住宅)
14:00~佐伯くん(公務員)

でっす(*^_^*)♪

0

クリスマスまであと1週間っ(^^*)♪

Posted by めぐぐ on 12/16/2010
こんにちは!総管の宮田です(^^*)

今日もほんと寒いですねー・・・
先日、美容師の方のお手伝いで、
超ロングだった髪(腰くらいまでありました。)を、
2~30㎝ばっさり切り、くるくるパーマをかけられました。

・・・寒いです。


今日は、先日の内定者発表会の様子を
写真に撮ってUPするつもりでしたが、
あまりに話が面白くて、撮影をすっかり忘れてました(・ω・`)笑

皆さんとても熱心に就活に取り組んでおられた方々なので、
すっごく参考になる話ばかりで、
私もCCAとしてもっと精進しなきゃ!!って思いました。

そこで、私もその会で話された
いくつかの質問に答えてみようと思います!

Q, 就活を漢字一文字で表すと・・・
A, ありきたりですが・・・『動』です!
  実際に見て、聞いて、話して自発的に就活することの大切さや、
  ストレスが溜まったときも、とにかく動いて暴れて 発散する!
  ということを学んだ時期でした。

Q, 単独説明会に参加した、選考を受けた 企業数は…
A, 単独説明会は約30社、選考は約20社ほど受けました。
  ちなみにかかった費用(県内のみ)は、
  ガソリン代とコインパーキング代、
  証明写真代、封筒やクリアファイルなどの雑費くらいです。 

Q, 印象に残る面接…
A, 時間のほとんどを費やして、
  W杯の日本戦について語ったことがあります。笑
  友人は「一発芸してみて!」って言われたことがあるらしいですよ…。

とりあえずこの辺で。

今日の夜は忘年会です♪鍋だー(^^*)♪
ちなみに年末まであと5回くらい忘年会がある、宮田でした。
(次回の宮田は27日午後です!)

17日(金)
  10:00~ 野口さん(マスコミ)
  14:00~ 緒方さん(旅行)

明日もぜひキャリアセンターをご利用下さいっ!

                            宮田めぐみ

0

★就活は人生設計★

Posted by テル on 12/16/2010
おはようございます!
総管の照本です(^^)

今日は今週の火曜(14日)に行われた第2回内定者発表会での
質問内容について書こうと思います。
皆さん、発表会には参加されましたか?
私も3年生と同じように内定者の方の話を聞いていたんですけど、
なるほどと思うことが多く、私自身も勉強になりました。
で、せっかくなので内定者への質問内容について
いくつか私もここで答えます!
今回は1つ書きます。
少しでも皆さんの参考になれば幸いです★

Q 自分の就活を一言で表すと?
 私は探すの「探」です。
 理由は、私は将来どう生きていきたいのか、どんな仕事がしたいのかを
 模索しながら就活をしていたからです。
 人生設計をしていた感じですね。
 ここで皆さんにお伝えしたいのは(あくまで私の考えですが)、
 就活は内定をいただくことがゴールではなく、
 内定はあくまで今後の自分の人生路の切符なのであって
 その先どうしていきたいのかが大切なんだということです。
 大学に行くために電車を利用する場合を考えてみると
 分かりやすいと思いますが、
 (どうでもいいんですが私は荒尾玉名から電車で大学に通っていまして、
  荒尾玉名出身の方、親近感が湧くので是非相談しに来てくださいね 笑)
 大学に行くことが目的であって、
 電車の切符を手に入れること(=内定)は手段なのです。
 ですから皆さんも内定を得ることだけに捕らわれず、
 そこの企業は自分の人生設計に当てはまるか
 (転勤、育児休暇、勤務場所の問題など)、
 自分がしたい仕事やキャリアアップができるのかを考えたり、
 またはしたい仕事を見つけたりして
 就活をしてみてください。
 就活の“軸”!!
 そうすればESもより具体的に書きやすくなると思いますし、
 有意義な就活になると思います。
 就活は苦しいこともありましたが、
 これからの人生設計をしているんだと考えると、
 何だか楽しくなってきまして(笑)、楽しい探しの旅だったと感じています(^^)


皆さんの就活がより有意義なものとなるよう応援しています。

では、次回また発表会での質問内容を書きたいと思います。

0

第一印象

Posted by ayano on 12/15/2010
こんにちは!
本日の午後は日文緒方が座っています(^^)♪

今日から冬本番で寒くなるそうですね。。。
インフルエンザやノロウイルスなどが流行っているみたいなので、みなさん体調管理には気をつけましょう!

昨日は4限目の就職支援の就職活動発表会でお話をさせていただきました。
私はかなり話下手なので、何を言ってるのか分からないときもあったと思いますがお許しください(>_<)
話し方講座受けたい!と昨日あらためて思いました。。。笑

キャリアセンターに来たらもっとちゃんと話せると思うので、どんどん聞きにきてくださいねっ★

明日明後日は丸善横にて証明写真の撮影があります!
2000円で12枚というとてもお得な値段になってますので、びしっとスーツを着て清潔な格好で撮りに来てください(^^)/
私は去年急に履歴書を出さなければいけなくなって、〆切当日にあせって近くの写真館に撮りに行ったことがあります・・・
しかも行こうと思っていた写真館が開いてなくて、必死で他の写真館を探して予約して・・・すごく大変でした(^^;)
みなさんはこんなことにならないように、余裕をもって撮っておきましょう!

佐伯くんも言ってますが、スピード写真とは全く違います!もし自分が人事で、スピード写真を貼ったエントリーシートと、きちんと写真館で撮った証明写真を貼ったエントリーシートが送られてきたら、どっちが本気度が伝わってきますか?
エントリーシートでも面接でも、第一印象はとても大切です。写真で書類落とされて面接に進めないなんて嫌ですよねっ。
自分の納得のいく1枚を撮って就活を始めてくださいね★

納得いく1枚が撮れたら、何枚でも焼き増しができるように、データをとっておくととても便利です。12枚で就活が終わる人はほとんどいないと思います。

ちなみに私はおそらく30枚は使いました!

明日は
10:00~照本くん(ホテル)
14:00~宮田さん(病院)

がキャリアセンターにいますよー(*^_^*)♪

0

昨日のことから

Posted by e-pon on 12/15/2010
おはようございます!今日の午前中は佐伯が座っています^^
昨日は第2回内定者発表会が開かれました!発表者の皆さん、貴重な体験談やアドバイスをホントにありがとうございました!!

 自分が聞いても思わず頷いてしまう話も多く、3年生の皆さんにとって有意義な時間となったのではないでしょうか??
 
 しかし、一つだけ残念な思いもありました。それは話を聴きに来ていた学生の少なさです。安原さん曰く公務員志望の学生は特に少なかったみたいです。

 昨日話したように、私も一年前はキャリアセンターや就職支援の時間を避けていました。私は特に理由があったわけではありませんが、周りの友達には「誰かに頼るのはかっこ悪い。」「県大の就職支援はレベルが低い。」という人もいました。

 今現在の私から見れば、そんなことを思っている人たちは就活において大きく損をしています!!

 就活が終わり、CCAになってキャリアセンターに頻繁に顔を出すようになって分かったこと、思ったことは、

 キャリアセンターは就活のデータバンクです!!

 受験報告書ひとつをとってもそう言えます。あなた1人がパソコンやOB・OG訪問して苦労して集めた情報と同じモノが受験報告書に書いてあるかもしれません。

 1人が集めた情報と何千人という過去の先輩の確かな体験談、どちらが情報量・信憑性において分があるかは言わなくても分かると思います。 

 「キャリアセンターに頼りきれ」というわけではありません。自分に有益な情報が溢れているのにそれを利用しないのはもったいないです。恥やプライドは捨てて貪欲になってみてください!!

 上に書いたようなことを言っている人ほど、妙に自分に自信がある人が多かったですが、そういった人は一様に苦しい就活を送っていました。

 自分に自信があるなら、キャリアセンターで模擬面して相談員の方に太鼓判を押してもらい、さらに自信をつけるのもアリだと思います^^

 まとまりがなくてすみません^^;今日はこれで終わります。

 お昼からは昨日発表してくれた緒方さんがいます!昨日聞きそびれたことがある人は顔出してみてください!!

 では^^

 

0

『竹取物語』にみる企業(採用)のあり方

Posted by やすはら on 12/14/2010
こんにちは。
今日はCCAが居ないので、安原が更新したいと思います。

日本最古の物語、「竹取物語」のお話というと、
小さい頃は「かぐや姫」で親しまれ、中学高校では
古文の暗記に使われるなど、非常にポピュラーな物語です。

齢30を越した安原がよく考えてみたら、全くタカビーな話です。
『月に帰るから結婚できない』といえばいいだけの話なのに
命を落としかねない無理難題を押し付けます。
まあ求婚男の本気度を見ようとしてたのですね。

安原が今日添削した某メーカーのESも、結構な無理難題でした。
(現在選考中なのでおおっぴらに課題を出すのは気が引けるのですが)
虹、標準偏差、○○、▲▲、■■・・・など、全く何の脈絡もない単語が9つ
並んでいて、その中の3つを選んで物語とか主張とか詩とか
何でも200字で表現しろ、とのことです。

まあ出版やマスコミならば、こういう課題も面白いでしょう。
でも、採用対象は理系の研究者です。

その企業の心は、きっと。
PCの普及でESだけで何千通も出すことができる昨今、
その学生の「本気度」を見るために、無理難題を出してくるのでしょう。

かぐや姫も、きっとその男たちの本気度を試してたのですね~
と考えると、太古の昔も、今もそう変わらないですな、人間の本質は。

こういう無理難題なESを出されたら、あきらめたり
第2志望以下の企業だったら、回避したりということが起こりえます。
しかし、この無理難題を乗り越えられた人の方が
企業へ本気度を伝えられるし、そういう人事のほうが選考倍率も低いでしょう。

「企業に対して本気になる」「本気で好きになる」のではなく
「本気で志望しているということを表現する、行動で示す」ことのほうが
大切なんだと思いますよ。

本気で好きである人より、第2志望であってもきちんと「行動で示せる」
(例:無理難題なESを解くことも行動の一つでしょう)。
人のほうが、採用試験では評価されるのです、残念ながら。

こんな課題が「1人で解決できる」わけではありません。
ESに迷ったら、是非キャリアセンターで相談してください。
仕事と一緒で、「1人で何もかもやる」よりも
「誰かに相談してでも結果を出す」ことが必要なのです。

ま、かぐや姫の求婚男たちは、結果を出せませんでした、が。


因みに、安原の実家は愛媛の家具屋です。
だから、かぐやのお嬢さん、かぐや姫、
・・・なんて言われてみたかった、、、、と思うのです。

0

キャリアフォリオ!!

Posted by さゆりぴめ on 12/13/2010
こんにちは。
久々の野口小百合です!
10日は忙しくて、ブログ更新出来ませんでした。
ごめんなさい。
今日は雨ですね~(><)
いやだよ~!!

さてさて・・・本題に★
金曜日はMOREの1年生が、林田さんと一緒に
お話にきてくれました♪
1年生がですよー!?
私はもう、目が飛び出ちゃいました。

そう。驚いたのがその行動力。
1年生で就職のことをすごく考えていました。
そこでしている活動が、文頭にも書きましたが・・・MORE。
キャリア形成論という授業のお手伝いから始まり、
今は県大生のために雑誌や企画等々をされています。。

ところで皆さんっ!!
キャリア形成論の時に使われる、
キャリアフォリオって知ってますか??

私の学年ではあまり使用していなかったのですが、
あの青い(私の代は)ファイルです!!

見てみると・・・自己分析にもってこいの1冊です。
以前、私の自己分析法で紹介した方法を、普通のノートではなく、
キャリアフォリオに落とし込んでいくことを、お勧めします!!!
何でこんないい道具を、今の4年生は積極的に使っていないのか
悔やまれます。

1・2・3年生!真っ黒になるくらい使ってください。

また、きてくれたMOREのメンバーが企画した
「キャリアコンテスト」も参加してみてください!
12月24日(クリスマス・イブ^^)が〆切のこの企画。
絶対就活の第1歩となることでしょう。
自分のステップアップ、自己探索にもなるかも。

詳細はこちら★☆↓
http://www.pu-kumamoto.ac.jp/kyoumu/kyoumu_bulletin/kyoumu_bulletin.htm

長々なりましたが・・・
ぜひぜひキャリアフォリオ活用してくださいな♪
明日は、4限目に内定者発表会がありますよ★
お見逃しなく!!
明後日は・・・
大倉さんと宮田さんのめぐめぐコンビです。
ぜひご利用を!!


                野口小百合

0

証明写真はESの顔!!

Posted by テル on 12/13/2010
今日の午前は照本が座っています。
自分は昨日、内定先の大卒飲みに参加してきました(^^)
1回目の飲み会とは思えないくらい皆、仲がよく、話が弾みました。
やはり波長が合うと思いましたし、同期で良かった、この会社で良かったと
心の底から感じましたね。
もう皆が何度も書いているように、“縁”もありますね!
皆さんが縁のある企業、一緒にいて楽しい同期に出会えることを
願っています。

で、今回の本題なのですが、
ESや履歴書の証明写真について書きたいと思います。
写真はESの顔です!!
企業によっては写真だけぱっと見て、
合否を判断するところがあります。
写真は、その人の企業に対する本気度や性格、雰囲気が
分かるとも言われていますので、
清潔感を大切にして、明るい感じで撮りましょう!
そして、スピード写真ではなく、きちんと写真屋さんに行って
綺麗に撮ってもらいましょう。
写真屋とスピード写真では、「月とすっぽん」と言っていいほど
写り方が違います。
写真で損をしないように、
値段は高いですが、その分の価値は十分にありますので是非★

ちなみに僕は熊本下通りのダイエー付近にある
「三郎写真館」という所で撮ってもらいました。
エアラインやホテル志望者では有名な写真館と聞いておりましたが
本当に良かったです。
上記以外の志望者でも素晴らしくいいと思います。
オススメです!!
http://nttbj.itp.ne.jp/0963522365/index.htmlなどに
情報が載っておりますので、見てみてください。
電話で予約できます。

・・・

あっ、今思い出したのですが
証明写真について大倉さんが以前書いていましたね 笑
(★大倉さんのも、もう1度見てみてください★)
それだけ大切なのだと認識していただき、
再度重要性を感じていただければと思います。
写真館の情報も参考にしてください。

ではー(^o^)

0

Posted by ayano on 12/10/2010
おはようございます。
今日の午前は、日文緒方が座っております(^^)
最近めっきり寒くなりましたね!朝がとても辛いです。笑

先日同期の数人で旅行に行ってきました。旅行会社なだけあってみんな旅行が好きなので、パスポートのスタンプを見せ合ったり、いろいろな旅行の話をしたりと一緒にいてとてもおもしろいです。
よく「就活は縁だ」という言葉を聞きますが、会社に出会うのも縁ですし、同期になるのも縁だと感じました。

私は就活中、何十社も落ちました。不合格のメール(俗に「お祈りメール」と言われています。笑)が来るたび、「またかー」と思ってました。すごく行きたかった会社に落ちたときは、本当にショックでした。
みなさんも就活中は絶対同じような経験を何度もすると思います。でもそれは自分が悪かったわけではなく、ただその会社との“縁”がなかっただけのことなので、落ち込まなくて大丈夫ですし、自信をなくす必要もありません!

まわりが最終面接にたくさん進んでる中、一次や二次で落ちてばっかりで不安に思うこともありましたが、結果的に初めて最終まで進めた会社に内定を頂けた私が言うので間違いありません(^^)笑
うまくいかなくても、諦めずに努力し続ければ必ず結果はついてきますよ!
今の4年生を見ていても、きつい時期に頑張っていた人はみんないい結果を残しています。

・・・ありきたりな言葉ばかり並べてしまいましたが、みなさんの就活に対する不安が少しでもなくなればいいなと思います(^^)

14日の就職活動発表会にパネラーとして参加しますので、よかったら聞きにきて下さいね☆

0

忘年会シーズン!!

Posted by めぐぐ on 12/09/2010

こんにちは、宮田です(^^*)

いよいよ今年も忘年会シーズンですね!!

私も12月は飲み会飲み会・・・そして飲み会・・・
(ちなみに写真は、先日食べたチーズトマト鍋です!笑)


しかし、私はお酒があまり強くないうえに、
現在バイトをしていないため、収入もなし。
・・・いろんな意味でピンチです(・ω・`)笑

とにかく、連日ニュースで騒がれているあの事件のように(笑)
皆さんも飲み過ぎて問題を起こさない程度に・・・
量とペース配分を考えて、楽しく過ごしてくださいねーっ!!

あとは、
飲み会の席では、地元だったり高校・大学の先輩や、
もう社会人として働いている友達と会う機会もあると思います!

そんな人生の先輩に、
就活の悩みを相談したり、
仕事の話を聞かせてもらったりするのも良いかもしれないですね。

説明会やOB,OG訪問では聞けない、もっとリアルな話が聞けるかも!!


・・・無理やり話題を就活に繋げてみました。笑

さて、明日12/10(金)は

 10:00~ 緒方さん(旅行)
 14:00~ 野口さん(マスコミ)

このお2人です(^^*)

2人ともすごく面白い人なので(笑)ぜひお話に来てみてください♪


                           宮田めぐみ

0

えんだー!!

Posted by megu on 12/09/2010
おはようございます☆

朝からブログをみて宮田さんに縁を感じた大倉です☆
宮田さんに引き続き・・・・
明日から3日間、関西旅行へ行ってきます☆
(神戸にスカイマークで降り立ちます!!笑)

この旅行は会社の同期となる人が計画してくれました☆
全国の同期(全員で170人くらいいます☆今回は50人弱くらい集まるらしいです!!)と集まるのは内定式(9/1)ぶりなので
なんだかわくわくしています!!

まだ話したことがない人がいっぱいいるので、仲良くなりたいなぁ・・・

まずは旅行の準備しなきゃ~♪




もしかすると・・・・
一緒に面接を受けた子が
同期になっちゃうかもしれませんよ?

勇気をだして話しかけるのもいいかもしれませんね^^




14:00~のCCAは宮田めぐみさんです☆
(実はキャリアセンターにめぐみが3人いるのです☆
もう1人のめぐみさんも実はこのCCAブログ書いていたり・・・・!?!?
探してみて下さいっ!!w)

0

自分は自分!

Posted by めぐぐ on 12/08/2010
こんにちは(^^)
午後は総管の宮田が座ってます!!

私事ですが、週末に神戸に旅行してきました。
ほとんど買い物ばかりの旅行でしたが、
すごく楽しかったですよーっ♪

スカイマークはすごく安く行けるし、
1時間くらいで着くので、気軽に行けてオススメです(^^*)


さて、もう12月に入って
私の就職する病院も、単独説明会の予約が始まっていました。
いよいよ就活も本番ですね!!

そろそろ「焦り」も出始める頃ではないでしょうか。
「周りは順調に対策を進めているのに・・・」
「友達はたくさんESを提出しているのに・・・」
などなど(・ω・`)

でも私の意見としては、周りは周り!自分は自分!だと思いますよ。

私も去年のこの時期は、ひたすらバイトしかしていなかったし
サークルも休みがちで、アピールできる話題もなく・・・。
(悪い例です。笑)

私は、県内での就職希望のうえに
病院や金融は比較的遅めに就活が始まるので、
それを言い訳にして、すごくマイペースな就活をしていました。

それでも結果としてはとても満足のいく就活ができたと思います!
しかも、プレッシャーや焦りに押しつぶされることもなく、
楽しんで就活することができましたし(^^)!!

友達と切磋琢磨したり、励まし合ったりして
一緒に頑張るのはとても素敵なことだと思いますが、
人と比べて自分を悲観するのはあまりオススメしませんっ!

 みんな違って みんないい!!(^^*)


ということで、明日は
 10:00~ 大倉 愛美(住宅)
 14:00~ 宮田 めぐみ(病院・金融)

この、めぐ×めぐコンビが担当です!
(この組み合わせ多いよね!笑)

それでは(^^*)

                         宮田めぐみ

0

寒くなってきたので

Posted by e-pon on 12/08/2010
 おはようございます、月曜に引き続き今日も佐伯が座っています。

 最近ホントに寒いです!今日も家からキャリアセンターに来るまでに寒くて手が痺れそうでした^^;皆さんは防寒・風邪対策をしているでしょうか??

 先日開かれた福岡での合同説明会に参加した3年生はかなりの人数が帰ってきて風邪をひいたと聞きました。もう何度も書いている気がしますが、体調管理も大切な就活です!!

 それは公務員志望の方も例外ではなく、むしろ日々の積み重ねが要求される点では民間志望の方より大切かもしれません。

 手洗い・うがい、体を冷やさないこと、ビタミンを積極的に摂ること、など簡単なことを毎日続けるだけでも全然違うと思います!


 授業に講座にアルバイトと忙しい毎日を送っているだけに、体調管理は気をつけて欲しいです^^

0

【BEST】より【BETTER】

Posted by やすはら on 12/07/2010
綴りがあっているか一抹の不安を抱えるアドバイザーの安原です。
今日も火曜日でCCAが居ないので、勝手に更新します。

就職活動で言うと、業界研究、自己分析をと言われても
何をしていいか分からない人もいると思います。
○○業界に行きたい!という希望を突然持てと言われても、
なかなか難しいところでしょう。

大学進学だって、そうだったと思います。
純粋に文学や国語が好きで文系を選ぶ人もいれば、
数学が嫌いだから文系を選ぶ人もおり、またその逆も然りです。

学生時代には消去法でも許された選択が、就職活動いきなり
多くのものから一つを選びとるという方式に変換されても
ついていけないことが多々あると思います。

勿論、何の因果もないところに自分の居場所というか
やり甲斐を見つける人も、まあいるっちゃいます。
フリーター家を買う、の軟弱な主人公が工事現場という
居場所を見つけたように。
あ、でもこれはきっとドラマだから成り立つのでしょう。
実際は体力面とか大変で続かない人が大多数でしょうしね。

だから結局、自分が「こっちのほうがいい」というベターな
選択の積み重ねで志望企業を見つけること、
それでいいのだと思います。
そのスタートラインに立つ事、現段階ではそれが
一番必要じゃないでしょうか?

というわけで、就職活動においては、「ベスト」な選択をしよう!
という心意気はとりあえず置いておいてください。
一つ一つ「こっちのほうがベター」と思われる方を選んでいき、
消去法であったとしても意外とよい選択ができるかも知れません。

社会に出ると、うんうん悩んでベストの解を出す人よりも、
スピードよくベターを積み重ねていく人の方が評価されるでしょう。
仕事ってたぶん、そういうものだからです。

でフリーター家を買う。だんだん佳境に入ってきましたが、
安原はこの結末を空気の読めないママ友に教えられて少し
観る気が削がれている今日この頃。

是非続編としては、「ニート、家を継ぐ」を希望します。
税金が払えなくて売ってしまうのか、
税金を払うためにどこかで働き始めるのか、
社会復帰までのストーリーを希望します。

あ、「フリーター、選挙にでる」でもいいですね。
でもこれは、実写として現総理の息子がやっちまいそうですが。

0

コンソーシアム インターンシップ発表会

Posted by やすはら on 12/06/2010


こんにちは。アドバイザーの安原です。

土曜日にコンソーシアムのインターンシップ発表会が
アークホテルで行われました。
ルーテル大学、崇城大学、尚絅大学、東海大学、熊本大学、熊本学園大学、の学生と企業が集まり、インターンシップの成果について発表しました。
県立大学からは、総合管理学部3年 古市さんが発表しました。

一番大変だったこと・・・は
朝早いこと だったそうです。
学生らしい正直な意見でいいね、と褒められてました。
その後、企業の方からお話がありました。
学生が、社会に出て行く上で必要なことは
「気づけるか  (それを)実践できるか」の2点だそうです。
また、目標設定についてのお話もありました。
目標といってもそんな難しいことではありません。
「人間は2つのうちの1つを選ぶことを日々続けている。
2択の積み重ねで目標に近づくのだ」 と。
そして、目標がある人は、ゴールにたどり着くのに
「ある程度の近道ができる」ということ。
いうなれば、目標設定ができてるかできてないかは、そこの
ほんのちょっとの差なんではないかな~と安原は思いました。
就職活動において、目標(例 絶対総合商社に行きたい!)が
ある人はとてもまぶしく、「どの業界かわからない」とか
「会社選びの基準がわからない」という人は、どうしても前に進む
ことにしり込みしがちです。
しかしながら、近道は描けなくても、
これをしたいかどうか?の二択を続けていけば、必ずや
ゴールにたどり着くのです。
だから、気づいて、実践して欲しい、ということなのでしょう。
それから、ほかの企業(某放送局)の人の話もありました。
前にも触れた放送局の人事部長の話だったのですが、
その企業は1月ES(800~1000通くらい届くらしい)、
2月~3月面接(100名~200名)の予定らしいです。
県内では、早いほう。
ですが、県外から比べるとどうしても遅く、そのため実戦経験を
積んだ東京・大阪の学生に負けることがある。とのこと。
~気づくこと、実践すること~
自分が何をしたらいいか、これからの方向性がわからない
限られた時間をどう使っていくか戦略を立てたい
・・・そういう人は是非キャリアセンターに来てください。
纏めになりますが気づかなければ、動かなければ始まらないんだなあ。と
改めて実感した1日なのでした。
因みに、春のインターンシップはこれから告知です(12月15日説明会)
これを読んでいる1,2回生がいたら、是非積極的に参加して欲しいです。

0

14日のこと

Posted by e-pon on 12/06/2010
 こんにちは!今日は久しぶりに佐伯が座ってます。今年もあっという間に年末です!にもかかわらず今日もキャリアセンターは暑く眩しいです^^;

 今日は14日の就職支援のことについて書きます。ただ今質問を受付中なんですが、なかなか集まらないみたいです;

 この時期の4年生には皆さんの欲しい情報がたくさん詰まってます!!ホントに些細なことでも良いです。先輩だから聞けることもあると思います!^^

 10日まで受付なんでよろしくお願いします。

0

気配り

Posted by テル on 12/06/2010
おはようございます!
12月に入り、忘年会シーズンで飲み会が増えている頃では
ないでしょうか。
自分も昨日飲み会で、今日も飲み会という日々です 笑
忘年会も大切にしながら、就活も頭の片隅に置いて頑張りましょうね。

さて本日は、気配りについて少しお話したいと思います。
1月になるとエントリーシート(以下ES)を企業に郵送することが
増えていくと思いますが、
封筒の中にESだけを入れて郵送せず、
必ずクリアファイルに入れて送った方がいいです。
なぜなら、郵送中に封筒にしわが寄ったりしてESが曲がるなど、
何かしら企業の方に悪い印象を与えてしまうかもしれません。
クリアファイルに入れておけば、よりきれいなまま届きますし、
きちんと相手のこと、先のことを考えている人だなという印象に
つながるかもしれません。
企業によって個人差はありますが、そういった気配りを見て
この人がうちの会社に来て、会議がある時など、
上司から言われなくても資料をきちんとファイルに入れて出そうとする人だなと
(当然でしょうが)、
どういう仕事をする人なのかを判断する場合もありますからね。

ちょっとした気配りはやはり日頃の習慣から出てしまうので
日々の生活でも相手のことを考えながら、生活していくといいかもしれませんね。
自分が相手の立場だったら・・・という視点!

                                 照本健人

0

諦めない!!!

Posted by megu on 12/03/2010
おはようございます☆
今日も朝からキャリアセンターに大倉がいますよ~笑

今日14:00~のCCAは・・・・・
ごめんなさい・・・お休みです・・・

6日(月)のCCAは・・・
10:00~照本君(ホテル)
14:00~佐伯くん(公務員)
ですよ☆
みんな来てくださいねっ!!


今日の学校は静かです・・・笑
しかーし!!!
私の心はハッピーです!!
なぜならば・・・
友人が内定を頂いたそうです☆

彼女は目指すところが高く、自分のやりたいことができるところを目指し就職活動を行っていました!!
結果、満足のいくところに内定を頂いたみたいです!!!
いやぁ・・・本当にスゴイ!!!
自分の意志を強く持って、成し遂げる姿はとてもかっこいいですね☆
女の私でも惚れそうなくらいです・・・笑

諦めず、粘り強く頑張ること・・・

改めて彼女から教えてもらった、今日この頃です☆

0

12/14就職セミナー・・・質問募集中☆

Posted by めぐぐ on 12/02/2010
あっ!という間に12月…
残りの4ヶ月でやり残したことがないように、
大学生活を楽しまなきゃですね(^^*)

とりあえず私は、入学してまだ1度しか
学食のご飯を食べたことがないので…
もう1度くらい食べて卒業したいと思います。笑

さて、今日の一枚は…
ボードを書き直す大倉さんです♪笑
毎日キャリアセンター前に置いてあって、
表には、当日と次の日の担当者
裏には、就職セミナーの内容などが書かれています。

キャリアセンターを通るときにでも、ちらっ☆と見てみてくださいね!

ちなみに12/14の就職セミナーでは、
第2回の内定者による就職活動発表会が行われます。

様々な業界から内定をいただいた先輩方の話が聞ける
とっても貴重な機会です!!

そこで!
現在、パネラーの先輩方への質問を募集しています。
どんな些細なことでも結構ですので、
ぜひぜひ、12/10までにキャリアセンターに提出してくださいねっ♪

就職活動を熱心に行っていた、
とても素敵な4年生が出席してくださるので、
どんな話が聞けるのか、私もすごく楽しみですー(^^*)


明日(12/3)は、研究室に通い詰めの

10:00~ 大倉愛美さん

が座っています(^^)♪
居住の方、住宅関係に興味のある方はお話に来てくださいね!!

                 
                          宮田めぐみ

0

証明写真

Posted by megu on 12/02/2010
おはようございまーす!!
12月に入り、キャリアセンターも暖房が入るようになりました★
あったかい♪
今日の14:00まで大倉がキャリアセンターに在中します!!

さぁて、気付けば今年も1ヶ月でおわりですね・・・(0>o<0)
年が明けるとだんだんと単独説明会をする会社が増えてきます!!
受けたい会社は早めに予約ですよ~☆
(後から予約しようと思っても、すぐに席が埋まってしまいます・・・)


今日は女性の方向けの話題かな・・・?
(男性の方もあてはまる部分すこしはあるかもです・・・?笑)

証明写真について書きたいと思います☆

まず・・・
「写真1枚で印象が変わる」
ということを頭にいれていただきたい!!!

珍しい事なのかもしれませんが、
私の実体験として、会社の面接で2回ほど写真のことについて質問(?)雑談(?)されました!!笑


写真は履歴書の顔でもあります☆
ですから、一番ベストな証明写真を貼りたいですね!!


私がオススメする、写真を撮るときのポイントを書きたいと思います☆

ポイント1
証明写真を撮ってくれるお店に行きましょう!!
(証明写真をとれるボックスの機械はダメですよ~笑)
少し割高になってしまうかもしれませんが、大事な写真です!!
証明写真はお金かけてでも、良い写真をとるべきだと思います☆

ポイント2
CDデータにしてくれるところに頼みましょう!!
CDデータにしておくと、証明写真がなくなってしまったときに、焼き増しすることができます☆
とても便利だと思います!!

ポイント3
体調の良い日に☆
ずっと使う証明写真です!!
体調が悪いときにとると、顔色が悪く見え、印象が悪くなってしまうかもしれません・・・
なるべく、元気な時にとってもらうのがベストです☆

ポイント4
できれば、メイクまでしてくれる写真屋さんに頼みましょう!!
プロの手にかかれば、自分じゃないんじゃない?ってくらい、デキル女風に良い写真が撮れたりします☆笑
髪の毛や洋服の乱れを直してくれたり、普通のカメラ屋さんの様なところよりも気遣いがある気がします☆


オススメ☆
去年はyahooドームでメイクアップ講座が開催されました・・・
今年開催されるかは分からないのですが・・・
その化粧方法もすごく勉強になるものだったのですが、

その講座を受け、予約すると・・・
「1000円で化粧+証明写真が撮れる」
というものでした!!

データ化はしてくれないものの、
メイクも証明写真も(私は髪型までセットしてもらって1000円☆)すごく満足いくものでした!!
(ただ一つ・・・場所が遠かった(福岡)ので、福岡へ就職活動行ったときに友達と行きました☆)


ポイントを活かして、良い証明写真を撮ってくださいね☆



今日のキャリアセンターには・・・
14:00~宮田さん
がお待ちしております☆
銀行や病院関係に進みたい人は是非ご相談に来てくださいね☆

0

師走

Posted by ayano on 12/01/2010
もう12月ですね!
ほんとに月日が経つのが早すぎて、ついていけません。。。
20歳過ぎたら月日が経つのが早くなる、というのを実感しています。

さて、説明会なども始まり、就活も本格化してきた頃だと思います。
そこで今の時期私がよく悩んでたこと。
「質問ってしたほうがいいのか。どんな質問をしたらいいのか。」

説明会や面接の最後で、「何か質問はありませんか?」と聞かれます。
なので私は必ず質問を用意して行っていました。

そこでして良かったなと思う質問は、その業界、企業に詳しくなければできないような質問です。
例えば旅行会社なら、旅行業界の最新の動向、ニュースを常にチェックして、それに関する質問をしました!

例えば、
「日本旅行とトップツアーとエヌオーイーとエフネスが国際航空券の仕入れと発券を行う共同出資会社を設立しましたが、それについて御社はどう考えられていますか?」
この新会社設立によりJTBやHISなどに追い打ちをかけるというニュースがあったので、HISの面接で質問をしたら結構真剣に答えてくださいました。

このような質問をすることによって、本当に旅行業界に興味があるんだな、という熱意が伝わったのではないかと思います。

就活中は常にどんなときでもアンテナをはっておくことが大事です。
どんな小さな情報も聞き漏らさないようにして、メモする習慣をつけるといいかと思います。

明日(12/2)は
10:00~大倉愛美さん
14:00~宮田めぐみさん

がお待ちしておりますー(^^)♪

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.