0

コンソーシアム インターンシップ発表会

Posted by やすはら on 12/06/2010


こんにちは。アドバイザーの安原です。

土曜日にコンソーシアムのインターンシップ発表会が
アークホテルで行われました。
ルーテル大学、崇城大学、尚絅大学、東海大学、熊本大学、熊本学園大学、の学生と企業が集まり、インターンシップの成果について発表しました。
県立大学からは、総合管理学部3年 古市さんが発表しました。

一番大変だったこと・・・は
朝早いこと だったそうです。
学生らしい正直な意見でいいね、と褒められてました。
その後、企業の方からお話がありました。
学生が、社会に出て行く上で必要なことは
「気づけるか  (それを)実践できるか」の2点だそうです。
また、目標設定についてのお話もありました。
目標といってもそんな難しいことではありません。
「人間は2つのうちの1つを選ぶことを日々続けている。
2択の積み重ねで目標に近づくのだ」 と。
そして、目標がある人は、ゴールにたどり着くのに
「ある程度の近道ができる」ということ。
いうなれば、目標設定ができてるかできてないかは、そこの
ほんのちょっとの差なんではないかな~と安原は思いました。
就職活動において、目標(例 絶対総合商社に行きたい!)が
ある人はとてもまぶしく、「どの業界かわからない」とか
「会社選びの基準がわからない」という人は、どうしても前に進む
ことにしり込みしがちです。
しかしながら、近道は描けなくても、
これをしたいかどうか?の二択を続けていけば、必ずや
ゴールにたどり着くのです。
だから、気づいて、実践して欲しい、ということなのでしょう。
それから、ほかの企業(某放送局)の人の話もありました。
前にも触れた放送局の人事部長の話だったのですが、
その企業は1月ES(800~1000通くらい届くらしい)、
2月~3月面接(100名~200名)の予定らしいです。
県内では、早いほう。
ですが、県外から比べるとどうしても遅く、そのため実戦経験を
積んだ東京・大阪の学生に負けることがある。とのこと。
~気づくこと、実践すること~
自分が何をしたらいいか、これからの方向性がわからない
限られた時間をどう使っていくか戦略を立てたい
・・・そういう人は是非キャリアセンターに来てください。
纏めになりますが気づかなければ、動かなければ始まらないんだなあ。と
改めて実感した1日なのでした。
因みに、春のインターンシップはこれから告知です(12月15日説明会)
これを読んでいる1,2回生がいたら、是非積極的に参加して欲しいです。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.