0

就職希望企業人気ランキング

Posted by やすはら on 1/14/2011
就職アドバイザーの安原です。
今日はセンター試験の準備ということで学生は学内立入禁止になっています。
当然、CCAは居ませんので、私が一言書きたいと思います。

そういえば、就職希望企業人気ランキングを手に入れました。
某大手人材業界の会社が集計してるものです。
一位は、なんと・・・(だかだかだん⇒ドラムロールの音)・・・

私の嫌いな、オリエンタルランド。(オリエンタルラジオは好きですが・・・)
夢や好きなことを仕事にすると、夢でお金を儲けてる自分に
耐えられるのかなぁとちょっと心配になってきます。

さて、そんなことが言いたいのではなく一部の企業を除き、
このようなランキングはかなり眉唾物です。
私は、某商社の人事にいましたので、こういう構造になってることを知っています。

ランキングを人事に持ってきて、同業他社に負けていると、
「こういうプランもありますよ~」なんて就職サイトに広告を出す=お金を積む
ことが常套句になり、そこで江戸時代の株仲間のような
お金費やし合戦が行われるのです。

それゆえにですね、そういうことを商売にしてる会社が
ランキングを集計しているのです。
そこを、忘れてはならない。

しかし、そのレポートにこう書かれていました。
就職観が定まっている学生と、そうでない学生との二極化が激しい
(⇒それが、内定をもらえる学生と
そうでない学生との差になるといっても過言ではない)

即ち、この時点で就職を真正面に捉えているか捉えてないかで
二極化が発生する。ということらしいです。

私は、ランキングなんて気にしなくていいと思いますが
自分なりのランキングなり基準なりを持ち、早めに「行動」
することは大事だと思います。

結果的に行かない会社であっても「ESを出す」という過程で
自分を振り返って表現してみる、そしてそれが本命の会社
のESを考えたりする際に役立つと思うからです。

そして自分なりの価値基準⇒ランキングを
持つことができれば、選考が重なったり持ち駒がなくなったり
した際に、落ち着いて行動できると思います。

そういう面では、最近の就職動向を良く知る、経験者のCCA
の人たちに話を聞くこともすごく良いと思っています。
他人と話すことや添削を受けることで、「自分で思う」
「自分の言葉で表現する」ことがよりできるようになるからです。

そういえば、私はディスにーランドには一度(小学生)しか
行っていませんから嫌いってのも食わず嫌いなのかも知れません。
大体、ねずみやあひるが服を着てしゃべるのがどうも馴染まなくて・・・。

そういえば、1月18日の就職支援は、
CCA企画「絶対受かるぞ、書類選考!」です。(二部構成)
二部の個人添削にもまだ空きがあるので、プロの方にESを見てもらいたい
人は、キャリアセンターまで応募してください。
一部も有益な話が聞けますので、是非お勧めします!

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.