0

自己管理

Posted by e-pon on 1/27/2011
おはようございます。今日も佐伯が座っています!

さて今日は先日の就職支援でCCA宮田さんが言っていた「自己管理」について書きたいと思います!何回も書いたと思うけど^^

自己管理の基本は体調管理です!最近インフルエンザ・風邪がまた流行していますね。CCAも何人かダウンしてしまいました^^;

卒論も終わった4年生は気が抜けているんで仕方ないとして、就活生はホントに気をつけてください!!

説明会、選考、バスや電車での移動など人混みに飛び込まざるをえない就活生はいつでもウイルスも吸い込む危険が満載です!

発病してしまうと心身・財布(特に一人暮らし)ともに大打撃を受け、全ての予定に大幅なズレが生じるのは間違い無いと思います。

・・・テレビでも言ってました。大事なのは「予防」です!以下に予防策を書くんで、少しでも参考にしてもらえたら「幸せます。」

↑って山口県では普通に言うそうです。読み方は「しあわせます」です。山口県に就職を考えているかたは知っておくといいと思います^^

①手洗い・うがい

特にうがい。口内(ブクブクってやつ)10秒、喉(ガラガラってやつ)10秒が効果的。緑茶を用いても◎。

②紅茶や番茶

茶色い飲み物。殺菌作用+体を温める作用。体が冷えると抵抗力が落ちる。オススメは「ハチミツしょうが紅茶」。緑茶・コーヒーは体を冷ます効果があるため飲み過ぎに注意。

③マフラー・ネックウォーマー

②と同じで体を冷やさないため。

④十分な睡眠

言わずもがな睡眠不足による抵抗力の低下を防ぐため。しかし、寝過ぎに注意。たしか8時間?(曖昧でスミマセン。)以上動かないと脳が生物活動をやめたと錯覚し、防御機能の働きを止めてしまうためウイルスの侵入が容易になるらしい。一日寝てて体がだるい感じがするのはこのため。

曖昧な知識も混じってしまいましたが、参考にしてほしいです^^

ではまた月曜日!!

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.