0

最後に伝えたいこと。

Posted by さゆりぴめ on 2/28/2011
こんにちは。久々の更新です(^^)
野口小百合です!!ブログをみていて思いました-
私、今年になって登場していません(笑)

今日は、CCA最後の日です。
月日が経つのは、本当に早い。
もう5ヶ月も経ったんですね。

最近は、テレビ局を頑張って受験する
3年生がいっぱいでたくさんの相談を受けていました。
みんな一生懸命で、相談を聞く度に昨年の私を思い出していました。

今はアドバイスする立場ですが、
昨年の私はこの時期泣いてばかりいました。
なんと言っても、遊びほうけた大学生だったからです。
“書類はかけない、何をしたいのかわからない”
こんな学生を企業は絶対ほしくない。

就活中に、友人がこんなことを言っていました。
「就活にはステージ0が大切」
ステージ1は書類審査通過。
ステージ2は筆記試験通過。
ステージ3は面接試験通過。
ということらしいです。
その中でステージ0とは、大学生活で学んだことらしいです。
人前で自分の意見が言える。とか、文章が上手く描ける。とか、、、
私は0が全くありませんでした。
だから、いっぱい泣いたし、悔しい思いをしました。
でも、目標だけは達成したかった。信念はまげたくありませんでした。

以前、なぜ私が放送人になりたいのかを書いているので
それは省略しますが、就活の最終目標は、
テレビ局に合格することでした。

こんな私でも、希望の就職先で内定を頂いたので、
みんな頑張ったら絶対結果はでます。
諦めることは、誰にでもできます。時間もかかりません。
しかし、目標に向かって頑張ることに私は意味があると思います。

最後に関わってくださった皆さんに伝えたい事があります-
同じ事は書きたくない主義ですが・・・やっぱり人間。
「ありがとうございました
この言葉に尽きます。
特に大学、キャリアセンターの皆さん、CCAのみんな。
ずっと成りたかったCCA☆
私をCCAに迎えてくださって、本当にありがとうございました。

そして、3年生に伝えたいこと-それは
「就活に偏差値はない」です。
昨年津曲先生が就職支援のときに言われた言葉です。
本当にそう思います。
そりゃあ、学歴も大切です。頑張った証拠だからです。
でも、就活をして気付いたことがあります。
頑張った、苦労した、悩んだ、こういった経験をしている人は
学歴をはねのけています。
私の知り合いで、アナウンサーになった方も、
アナウンス学校には行っていません。
アナウンサーになるために女磨きに徹し、発声練習を欠かさなかったとか。
まあ、人それぞれです!!
自分なりの目標に向かって、頑張ってください。

                                         2011・2・28 野口小百合

0

お別れの挨拶

Posted by ayano on 2/28/2011
おはようございます。
今日は日文緒方が座っております(*^_^*)

なんと今日で今期CCAは終了です!
5ヶ月あっという間ですね、、、

私事ですが先週内定先の合宿研修で、東京に4泊5日で行ってきました。
HISの合宿研修は厳しいことで有名で、私も面接の時点で

「東京研修は、泣かせるための研修だから」とか
「うちはかなり体育会系の会社だけど、体力は大丈夫?」

などと言われておりました(^_^;)

実際研修に行ってみると、まあ噂通りで(笑)ほとんど寝れなかったし、相当怒鳴られるし、筋肉痛になるし声は枯れるし、みんな泣いてました。
でも「こんな会社入りたくない」とは全く思いませんでした。
むしろ自分の甘さに気付かされたし、悪いところも知ることができたし、チームワークの大切さにも気付くことができ、自分自身成長できたなーって思います。
そして自分はこれを乗り越えることができると思われたから、内定をいただけたんだと思うと自分の自信にもつながりました。

先日就活生が夜行バスを横転させたというニュースがありましたが、私も就活で夜行バスに乗って東京や大阪に行っていたとき、バスの電気が消えると毎回なぜか1人で泣いていました。笑 
就活してると、不安や焦りで情緒不安定になりやすいんでしょうね(>_<)
でもそこで諦めてしまわないで、頑張ってたらいつか必ず報われます!
3月あたりから内定をもらう人がちらほら出てくるかもしれませんが、だからといって焦る必要は全くありません!
時間はかかっても自分の納得のいく結果が出るまで、全力で就活してください。
毎日毎日スーツばっかり着て嫌になると思いますが、まわりを見たら同じようにスーツを着て頑張ってる仲間がたくさんいます!これはとても励みになりますよ☆

私は辛いことがあったら、この試練は自分の成長に必要なものなんだ!乗り越えられない試練はない!と言い聞かせて乗り切ってきました!
そしてそれを乗り越えたあとには、必ず何か得ることができているし成長できていると思います。「若い頃の苦労は買ってでもしろ」ってやつです。

CCAは本日で終わりですが、相談があればいつでも話を聞くので遠慮なく聞いてくださいね(*^_^*)
なんと4月から熊本パルコ営業所で勤務することが正式に決定したので、就活の相談も兼ねて旅行の相談もぜひしにきてください☆笑
拙いアドバイザーでお役に立てたのかわかりませんが、少しでもみなさんの就活の助けになっていたら嬉しいです。
みなさんが満足のいく就活ができることを心より願っております☆

2011.2.28 CCA 緒方綾乃

0

自分を色にたとえると・・・

Posted by やすはら on 2/25/2011
自分を色に例えると何色ですか?なんて質問が聞かれたら、

間違いなくブラックですね。はい、アドバイザーの安原です。
今日は入試で学生立ち入り禁止のため、安原が一筆書きたいと思います。

今日のテーマは「ブラック企業について」
たぶんこのブログを書くのは最後でしょうから、
(元々CCAのブログに勝手に乱入したため・・皆さんすみません)
私らしいテーマで閉めたいと思います。

よく、○○業界はブラックだから辞めとこうと思います。
という人がいます。
で、「どうしてブラックなの?」と聞くと、「うーん・・」と沈黙します。
例えば、塾業界。

よくブラックといわれますし、安原も昔は塾業界の端くれに居ましたから
わからんでもないのですが・・・むっちゃ天国でしたよ、はい。
というのも、ブラックだという人の言い分は、
「教材準備や何かに時間がかかる。だからその時間も入れると
時給数百円になりかねない。だからブラックだ、と。」

確かに、その言い分もわからんでもないです。
(でも、殆ど全ての業界において自己啓発が必要ですから
そんなこといってたら就職する意味がないでしょうが)

でも方や、それなりの知識を持って、子どもと戯れることが
好きな先生も居ました。
「自分の好きなことをやって、お金がもらえるなんて、夢みたい!」
ってな感じですね。(塾だから面倒な学級経営はないし)

ブラックな企業、というのも絶対数は少ないけれど
あるっちゃあります。安原も、出会ったことがあります。
(その某企業においては、採用後の内定研修時でも
怒号というか壁をたたく音が鳴り響いてたので、
入社前に気付くといえなくもないのですが・・・)

ですが、「ノルマがあるからブラック」「○○があるからブラック」
というランク付けは、果たして必要なのでしょうか?
ブラックというシールを貼ってしまったが最後、
その後「考える」という作業をしないため、チャンスをつぶすことになりかねません。

そう考えると、興味のある業界をブラックだからとか、
ブラックだと聞いたとか、たったそれだけで判断するのは
とっても、勿体無いと思いませんか???

こういう見方もできます。
企業は、学生採用活動に、とってもお金と時間をかけています。
だから、内定した学生に逃げられるのは、担当者にとっても痛い。
(だから、内定したところに行くよう勧めているわけではありません)。

一介の受験者と違って「内定者」という立場なら、たいていの企業は
企業の見学等もさせてくれるでしょうし、悩みに真摯に答えてくれるでしょう。

だからこそ、「思わず内定を出してしまう」くらいの人物になることを
おすすめします。就職と就社の際にも言ったかと思いますが、
そういう条件を考えるのは、個人的には内定後でも遅くないです。

第三者の評価、特にネットでの評価はいい情報でも悪い情報でも
信じすぎないように、願っております。

因みに、自分を色に例えると・・とか動物に例えると・・・とか
漢字に例えると・・・的な質問に出くわすこともあるかもしれません。
これは、「説明能力」を見ているだけで、
実際トラだろうがネコだろうが、どっちだっていいのです。
それが「自分」の特質と紐ついていたのなら。
ですので、自分としっかり向き合ってください。。。

0

感謝

Posted by めぐぐ on 2/24/2011
こんにちは(^^*)
今日でCCA最終日の宮田です。

佐伯君の立派なブログのあとなので、
すごく恐縮ですが・・・
キャリアセンターについては彼の記事に任せて、

いつも通り、マイペースに更新します♪笑

昨日まで、大学の友達3人と沖縄に行ってました。

お土産は郵送で届くので・・・
キャリアセンターの皆さん、すいません(_ _*)

春からどうなることかと心配だった友達の進路も
ようやくみんな決定して・・・
こうして卒業旅行に行けたことを、すごく嬉しく思います。

この旅行もそうですし、大学生活や就活、CCAをしていた5ヶ月間も・・・
すべてに共通して感じたことは、

  【感謝】

この一言に尽きます。

友達や家族、バイト先の方々、ゼミの先生、受験した企業の担当者の方、
そしてキャリアセンター、CCAの皆さん、相談に来てくれた3年生。

本当にたくさんの人たちにお世話になって、支えられて、助け合って、
こうして幸せな気持ちでこのブログを更新できています。

CCAのお仕事も、最初はすごく戸惑っていたけど
本当に受けてよかったと感じています。

いろんな人との出逢いや交流はもちろんですが、
なにより、自分の就職先にすごく誇りを持てたし、大好きになりました。笑

春からの生活に、不安しか持てなかった私ですが
ちょっとだけ、楽しみにも感じれるようになり
これもまた、感謝の気持ちでいっぱいです。

・・・なんだか長くなっちゃいいそうなので、この辺でやめます(^^*)笑


私に関わってくれた皆さんに、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

皆さんも、たくさんの人と関わりながら、頼りながらも・・・
感謝の気持ちを常に持って頑張って欲しいと思います。

私も陰ながら応援しています(^^*)


2011.2.24 CCA 宮田めぐみ

0

今日が最後です

Posted by e-pon on 2/24/2011
おはようございます、今日も佐伯が座っています^^今日が最後です!

今日は職員の方にも「大作を。」と期待されてるんで、3部構成でいこうかと思います。

1.キャリアセンターを活用してほしい

まずはキャリアセンターについてです!私は就活中ほとんどキャリアセンターを訪れることは無かったのですが、CCAになり頻繁に訪れるようになってからキャリアセンターの設備の充実度に感嘆しました!!以下に私がオススメする3つのポイントをお知らせします。

①受験報告書

県大の一学年の学生数は約500人ですが、その中の多くの先輩が自分が受けた企業(=県大生が受けそうな企業)の説明会や試験の様子(面接官の数・何を聞かれたかなど)を報告してくれています。

あなたが2時間かけてネットで見つけたとっておきの情報が、キャリアセンターに来ると5分で見つかるかもしれません^^

②求人票

皆さんはどうやって企業の求人を見つけていますか?キャリアセンターにはマイナビやネットに出てこない企業の求人、ときには皆さんが聞いたことある企業の求人が毎日のように届きます。

私は10月から座っていますが現4年生向けの求人が今でも届きます。民間の就活生はもちろんですが、特に公務員志望の皆さんで「絶対浪人できない!!」という方は最後まで戦った9月からでもキャリアセンターを尋ねてみてください!「そこもいいな」っていう企業が見つかるかもしれません^^

③就職アドバイザー

なんと言ってもキャリアセンターの一番の魅力は就職アドバイザーのお二人(真島さん・安原さん)です!受験報告書にも載っていない企業の秘密や履歴書・ES攻略のヒントを惜しげもなく皆さんに与えてくれるお二人は、とにかく優しいです!

お二人は模擬面接や履歴書添削から悩みまで何でも相談に乗ってくれるうえに、最後までとことん協力してくれます。独りで抱えていた悩みも誰かの一言で光明が差したりするものです^^

こんなに充実していていてしかも無料のキャリアセンターを全く利用しないのは「県大生としてもったいない」と今感じています。


2.公務員志望の皆さんへ

次に公務員志望の皆さんへ。今まで色々書いてきた気がするんですが最後にもう一度いくつか言いたいことをまとめます。

①勉強

1次試験に通らないと話を聞いてもらえません。春休みが最後の追い込みです!悔いの残らないように勉強してください。

②自己分析

①と少し逆行しますが、今日の公務員試験は従来以上に2次試験が重視されます。自治体によっては1次試験の点数を2次試験に加味しないとこもあります。

公務員志望の方は勉強に重心を『置きすぎる』あまり、2次試験(特に面接)への準備がかなり不足しているように感じます。特に「自己分析」においては「大学時代はアピールできるものがない、勉強しかしていない。」と悩む人が多いですが、

そんなことはないはずです!一人で見つけられない人はキャリアセンターに相談に来てみて下さい!!一緒に探してくれますよ^^


3.最後に

最後に簡単に挨拶です!CCAになってから5ヶ月間はあっという間だった気がします。

最初は自分に何が出来るんだろうって不安でした。今もあんまり変わってませんが^^ 職員の皆さんと他のCCAにはホントに助けられました!感謝してます^^

そして一つ分かったことは「誰かに相談してみると何か変わる」ということです!下を向いて相談に来た人が笑顔で帰って行くのをみて、私もCCAとして少しは役に立てたんじゃないかなと思います。

連絡をもらえればいつでも相談に乗ります!!

短い間でしたがありがとうございました^^                     佐伯

0

今日は一日

Posted by e-pon on 2/23/2011
おはようございます、今日は一日佐伯が座っています。誰か話に来て下さい^^

18日のCCA主催のイベントは盛況に終わりました!協力してくれた4年生の皆さん、参加してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました!!

「参加して良かった。」と言ってくれる方もいて、とてもうれしくなりました!

さて、CCAは2月をもって引退です。自分も明日が最後になりました。しかし、キャリアセンターは3月もフル活動なんで、どんどん利用してくださいね!県大生なんだから県大の施設を利用しないと損ですよ^^

明日はキャリアセンターの設備等をもう一度紹介したいと思います!!また明日。

0

今日は・・・

Posted by megu on 2/18/2011
今日はついに
CCA最後の企画!!
4年生内定者による相談会です★

今日はどんな熱い日になるのでしょうか?
私達CCAもスーツ姿でピシッと決めています!!笑
やる気十分です★

みなさん★
私たちの勢いに負けないくらい
いろんな質問しちゃってくださいね★


そして、そして、、、
今日で大倉CCA最後の日です・・・
ついに引退・・・泣
なんだか寂しいです・・・泣
卒論との両立でCCAのみんなには迷惑をかけてしまいました・・・

相談に来てくれた子も
キャリアセンターに来てくれた子も
このブログを見てくれた子も
県大のみんなも

後悔のない就職活動にしてくださいね^^
みなさんのご健闘を祈ってます★

なんかあったらいつでも相談受け付けます^^笑
就活に負けないでください!!

CCA 大倉 愛美

0

続 集団討論(グループディスカッション)

Posted by めぐぐ on 2/17/2011
今日は写真なしでごめんなさい、佐伯くん。笑

また今日も宮田が座ってますー(^^*)
ちなみに、
明日の相談会でCCA引退!の予定でしたが、
急遽、24日の午後が最後になりました!

最後にお話しに来てくれる方をお待ちしてます♪


よし、今日はまず宣伝から!笑

明日は学食にて企業説明会が開催されますが、
午後からは、同時にCCA企画の相談会も行います!

たくさんの4年生とお話しできるほか、
履歴書・ES添削や集団討論など、
他ではできない対策が一気にできちゃいますよ!

詳しくは学内のポスターをチェックしてください(^^*)
まだ人数にも空きがありますし、絶対面白いので!
気軽にご参加下さいねーー!!


さて、佐伯くんが集団討論について書いていたので
私も便乗します。

私は県内の民間企業ばかりを受けたのですが、
集団討論(グループディスカッション、GD)は6回経験しました。

集団討論を経験してみて、いちばん私が感じたのは
「全員で受かろうという気持ちを持つこと」が大切だということです。

リーダーシップやしっかりとした意見を持つことも重要ですが、
それよりも
他人の話をきちんと聞けることや協調性を見られていた気がします。

6回経験した集団討論ですが、
立候補したり、推薦されたりで・・・
私はほとんどの会で「発表」を担当しましたよー。

討論の内容や結果をまとめて発表する

きっと、これが私には合っていたのだと思います(^^*)

(しかも発表って、プレッシャーや責任はかなり感じますが、
最後ちょっとだけの辛抱なので、意外と大変ではないんですよ!)

やっぱり、自分に合った役割を担う方が、より力を発揮できますしね。
自分には何が向いてるのかをしっかり見極めましょう。


明日(2/18)は、
 10:00~ 大倉さん です!

午後は相談会でお会いしましょう♪
CCA6名+たくさんの4年生がお待ちしております!

                                 宮田めぐみ

0

集団討論

Posted by e-pon on 2/17/2011
おはようございます!今日は佐伯が座っています!!

最近多いですよね^^;来週23日は終日座ってるんで暇な人は話相手に来て下さい!

さて今日は集団討論の話でも書こうかと思います。

自分の経験上、集団討論では「司会」をすると良いなと思います!!

理由は「まとめ役だから評価が高い」などの利点も勿論ありますが、一番の理由は「その討論を支配できる」ということです!

最初に時間配分を提案してしまえば、なかなかそれに反論する人はいません。討論の結論を出すときも司会が「これにしましょう。」といえば、よほど的外れな結論でない限りみんな同意してくれます。みんな協調性を見られる試験で和を乱すことが恐いのです。

さらに、話の流れを変えるときや止まってしまった流れを再開するとき、司会が不意に提案しても(出しゃばっても)他の人より不自然ではないです。

自分のペースで討論を進めることができるので、緊張しやすい人やスローペースな人は一度チャレンジしてみるといいかもしれません^^

ちなみに自分はあるときの集団討論で開始1分前にテーマを聞き、何も考えていなかったので「(40分のうち)最初の10分は考える時間にしましょう!」と提案したため、開始10分間全員無言という不思議な話し合いにしてしまい、後から友達に「ありえない」ってどん引きされました^^;

ちゃんと受かりましたよ^^

午後からは宮田さんです!今日も美味しそうな食べ物期待してます!!また来週。

0

好きを仕事に

Posted by ayano on 2/16/2011
こんにちは。
今日の午後は日文緒方が座っています★
さきほど卒論の口頭試問を終えてきました、、、
就活の面接並みに緊張していたのですが、なんとか無事終わりました!
面接も始まるまでは毎回すーっごく緊張してましたが、終わってみると意外とあっという間です♪
面接の前はいつも終わったときのことを考えて自分を落ち着かせてました。

あっ、宮めぐたんありがとー!(余談ですが照本くんの言い間違いから、CCAはみんな○○たんと呼び合うようになりました。笑)
2/13でめでたく22歳になりましたー(*^_^*)
なんと誕生日をパリで迎えるというオシャレなことをしてきましたよーっ!
私の内定先は旅行会社ということもあって、まったく同じ日に同期3人ヨーロッパやらハワイやらに飛び立ってました!やっぱりみんな旅行が好きなんですね(^^)

前も書いたかもしれませんが、私の就活の軸は「好きなことを仕事にする」でした。好きなことを仕事にできるってとても素敵ですよね(*^_^*)
もちろん好きだけじゃやっていけないほど大変だろうし、好きなものを仕事にしない方がいいという人もいますが、それは自分次第だと思います(^^)/

さて、18日の就職相談会ですがまだまだ募集受付中ですっ!
たくさんの内定者の4年生がきてくださるので、ぜひぜひ話を聞きにきてくださいね(*^_^*)

明日は
10:00~佐伯拓也(公務員)
14:00~宮田めぐみ(医療)

私の卒論発表会が被って宮田さんに代わってもらいました(>_<)
ごめんね、ありがとー(>_<)

私たちCCAがキャリアセンターにいるのも、2月いっぱい!
あと少しです!ぜひ今のうちにたくさん利用してくださいね★

0

第一印象

Posted by めぐぐ on 2/16/2011
また食べ物の写真をアップしてる!
ということは・・・

そうです。こんにちは、宮田です(^^*)

昨日はちょっと南の方へ行ってきました。
それでこのマリンソフトを食べたんですが、
ほんのり水色&塩味ですごく美味しかったですー♪

ちょうど夕日も綺麗で、気持ちよかったですよ(*^^)

私はドライブが大好きなので、
就活中も海とか山によく行ってました。
自然を見ると、自分って小さいなーって思えて、
悩みもすっごくちっぽけに思えるんですよね。

皆さんもぜひ息抜きに、アウトドアしてみてください♪

さて、今日はタイトルにあるように「第一印象」について書きます。
第一印象は数秒で決まるってよく言いますが、
就活する上でもすごく大切なものだと思います。

キャリアセンターで座っていると、たくさんの学生さんが来られるのですが、
笑顔も挨拶も会話をしていても、とても素敵だなーと思う方がいるんです(^^*)

今日もその笑顔を見て、「こんな人が受かるんだろうなー」と改めて感じていました。

やっぱり、一緒に働きたい!!と思われる人が合格しますよね。


第一印象はすぐに変えられるものでもなく、
日頃からの積み重ねだと思います。

面接で発揮できるように、普段から心掛けていきたいですね!

ちなみに私も、面接では「爽やかな笑顔」を心掛けてたのですが(^^*)
特に、最初と最後の挨拶!
お辞儀をして顔をあげたときの笑顔!に気をつけていましたー♪
参考までに(^ー^*)

さて、
14時からは 先日22歳になった緒方さんが来ます♪
誕生日おめでとう(^^*)

では、また明日の午後に♪

                                  宮田めぐみ

0

1、2、3 ・・・

Posted by やすはら on 2/15/2011
ダ~!!・・・ではありません。

アドバイザーの安原です。2月も折り返し地点に来ました。
CCAも残りわずかとなってますので相談事がある人は
積極的に利用してくださいね。アドバイザーは年中居ますが。

さて、今日はエントリーシートの自己PRについて
「行動で評価すること」に焦点を宛てて書いてみたいと思います。


安原的にいろいろなESを見て思うのは、

「自分に何の力があるかわからない」のが三流。
「○○力があります」と書いちゃうのが二流。
「行動で、○○力を書かずに示す」のが一流。     だと思うのです。

例えば(極端な例ですが)
「体力があります」よりも「年1回必ずフルマラソンを完走します」
ほうがですよ、書かずとも体力があるのかな?と相手に想像させて
それにより「より自分を印象付けられる」のです。

だから、自分の「行動」に是非スポットをあててください。
自分の長所が例えば粘り強さなら、
勉強でも趣味でもアルバイトでもサークルでも全てのことに
粘り強さを発揮しなくてはなりません。
その中で「一番アピールできること」に焦点を当てたらいいのです。

人事は、行動で人を評価することが大好きです。
難しい言葉で、コンピテンシーといいます。
昔、2000年くらい、成果主義が各社で導入されました。
すると、どういうことが起こったかと言うと、
皆が「成果を上げること」だけに精一杯になってしまいました。
営業で言えば「売り上げを上げること」を頑張り、
部下の育成とか新規開拓がなおざりになった弊害を生みました。

で、今、注目される評価方法が
「成果を上げる行動様式が取れる人を評価する」ことです。
具体的には、3000万売り上げることより、
1200万売り上げる人を3人育成した人の方が評価されるということです。
(極端な例ですが、デキる部下を育成するノウハウを築けること)

難しいとは思いますが、自分の「行動様式」に着目してください。
自分には○○があります!と先に書いてしまうと、
なかなかそればかりが一人歩きしてしまいがちです。

そのためには、自分を見つめなおすことと、
客観的なアドバイスをもらうこと、
この両輪が必要なのではないかと思います。
自分の優れているところは、自分が無意識にやってることだからです。
なかなか1人では、見つからないのです。

因みに安原は、1,2、3といえば、保育園の運動会で
無意味に踊らされた(私はダンスが超嫌いで超苦手です)
1,2、サラダー!という歌を思い出すので・・・・憂鬱です。。。




0

今日の天気は雪のち晴れ

Posted by e-pon on 2/14/2011
おはようございます^^今日も金曜日に引き続き佐伯が座っています!

皆さん3連休はどんな感じで過ごされたでしょうか??自分は大分に遊びに行ったんですが、一緒に遊んでいた友人は後輩にES添削を頼まれてケータイをずっとにらんでました^^;今日までにES等提出の企業もあったみたいで就活生にとっては休日も休日とは言い難かったみたいです。

寒さも戻り、雨も降っていますが就活はこれからますます過熱していきます!モチベーションを下げないように自分をコントロールしていきましょう!!


それと宣伝になるんですが、CCA最後のイベントが今週金曜日〔18日〕に開催されます!!

4年生の話を聞けるのは今回が最後になります!今年と同様に厳しい就活を勝ち抜いた4年生からは必ず価値ある情報が得られるはずです!当日までキャリアセンターで予約を受付ているんで是非参加してみてください^^

午後からは野口さんです。ではまた木曜日に!!

0

話し方

Posted by e-pon on 2/10/2011
こんにちは^^今日の午後は久しぶりに佐伯が座っています!

自分は4月から実家に帰るので、今引越の準備を進めています!そのため不動産やガス・電気会社などに連絡することが多々あるんですが、いつも感じるのが敬語の使い方です!

自分なりに失礼の無いように話しているつもりなんですが、電話を切ったあとから「こう話せば良かったな・・・」ということが多いです。

志望する企業に問い合わせする機会がある方も多いと思いますが、事前にある程度の練習をしておくこと、表現が気になる部分があれば調べておくことをオススメします。

電話は自分の表情や身振りが相手に見えない分、言葉の表現が印象を大きく左右します!!社会に出ても必要なスキルなので今勉強しておいても損はないと思います^^


ホントはドラマ性のある、皆さんが燃えてくるような話を書きたかったんですが思いつきませんでした^^;天気がどんよりしているせいもあるかもしれません。

明日はRKK女子駅伝が運動公園で開催されるみたいです!長い道のりかもしれませんが、足を前に出せば確実にゴールに近づきます。皆さんの就活も同じだと思います!ではまた月曜日!!

0

スケジュール管理の大切さ

Posted by めぐぐ on 2/10/2011
おはようございます。
14時までは宮田が担当しています(^^*)

昨日は地元の幼なじみと
阿蘇でいちご狩りをしてきました!

いちごって意外と大量には食べれないものですね・・・
すぐお腹いっぱいになりました。
でもすっごく楽しいので、ぜひ行ってみてください♪
ビタミンが豊富なので、特に女性にはオススメですよ!


さて、今朝のことなのですが、
キャリアセンターに来て、シフトをみて唖然としました。

なんと、
今日は朝からだー!と気合い入れて起きたのに、
本当は、
午前は佐伯くん、午後が宮田 というシフトだったのです・・・。

まぁ、完全に私の勘違い…ミスです(・ω・`)

しかし、私はちょっと家が遠い上に午後から予定があり、
幸い今日は予約もなかったので・・・
優しい佐伯くんに甘えて、交代してもらいました!

本当にごめんなさい、そしてありがとう!!

こうして私は、改めて
スケジュール管理・確認の重要性を感じたのです(・・`)

これがもし会社説明会だったら、もし就職試験だったら・・・
完全にアウトですよね。

予定がごちゃごちゃと立て込みがちな就活中は、
寝坊や遅刻に気をつけるだけじゃなく、
スケジュールをしっかり把握することも大切ですね。

ということで、
14時からは、そんな優しい佐伯くんです(^^*)笑
ぜひキャリアセンターへ~♪


あ、ちなみに私のシフトも残りは
16日 10:00~
17日 14:00~
18日 相談会
のみになっちゃいました。
ぜひ私にも会いに来てください~♪笑

では(^^*)

                             宮田めぐみ

0

2月18日は・・・

Posted by megu on 2/09/2011
4年生内定者による相談会

ポスターみていただけたでしょうか?

校内に貼らせていただいてますっ☆

是非是非チェックして、
予約をしに
キャリアセンターまで
おこしください☆

内定者の方々の内定先みましたか?
みんなの憧れるような会社ばかりですね!!!
選考を勝ち抜いたみなさんです☆

きっと良いアドバイスもらえると思います☆

うちも内定者のみんなから話を聞きたいくらい・・・笑


あ・・・☆
4年生内定者さらに増えます☆
追加で承諾いただきました☆
嬉しいですね☆

万全の体制で
就活生をおまちしておりますっ♪


今日のキャリアセンターには・・・

野口さんがきますよっ!!!
(でも予約埋まっちゃってます><ごめんなさい)
野口さんの開いている隙をみて、
相談にのってもらってはいかがですか?


大倉

0

自分の「コア」を見つけること。

Posted by やすはら on 2/08/2011
こんにちは、アドバイザーの安原です。個人的なネタで申し訳ないが、
私の数少ない女友達が、突然会社を辞めたことを書こうかと。。

彼女は就職企業ランキングでは一桁の人気企業の営業職で、
総合職としては西日本エリアで初めて産休育休を取得し、

(勘違いしがちだが、総合職で産休育休を取れる会社はとってーも少ない。
統計上一般職とかを入れたデータだから、騙される。会社のデータが
当てにならないことだけは言っておく。現に彼女もその会社では一人目)

無事保育園にも娘を入れて、順風満帆に見えた復帰から、
たった1年足らずでの退職である。

その理由もまた驚きである。
「育児休業明けで時短勤務だから評価できないといわれて、
ボーナスの査定ラインが最低だった」とのことである。
たったそれだけの理由で。。。

私からしたら、復帰しておとなしく働かせてもらうだけ贅沢で、
また子どもが大きくなってフルで働けばボーナスだっていい評価もらえるだろうに。
(因みに、私の出身の人事は、数字での評価は仕事柄とても難しく
ボーナス査定で吠えるだけ無駄なので、気にはなっても退社は考えたことがない)

確かに、彼女は数字にシビアだ。
営業職として、会社にバンバン言いたいことは言うが、
その分数字も上げている。社内表彰も常連だ。

彼女は同時に、自分の「軸」を持っている。就職活動のときから。

「○○のためにいいことをしたい、そのためには根本から・・・
自分は○○な時に喜びを感じ、○○のために働ける」【詳しくは言えないが・・】

就職活動において、「軸」が重要とよく言われる。私は「コア」と言うけれど。
それは、「自分が、最も大事にしている価値観」のこと。

どういうときに喜びを感じ、どんな自分でありたいか、
職を選択するうえで、本心から何を大事にしているか

と、言い換えられます。(自分的に)。
勿論、大学時代に形成されたわけではなく、生まれてから今まで
人生の流れの中で形成されたものでしょうが、
それに気づいた人から就職活動の波に乗っている(といえる)。

大学時代のことだけを振り返ってても、自分のコアには辿り着けない。
しっかりと自分を見つめることが必要であると考えられる。
と、いうわけで悩んだら(悩んでなくても)キャリアセンターに、是非相談に来てください!

因みに、
その女友達、試験にはめっぽう弱く、県立大学は前期で落ちたらしい・・。
私の職場を「鬼門」呼ばわりしてました。。。




0

卒業まで1ヶ月。

Posted by めぐぐ on 2/07/2011
こんにちは!宮田です。

気がつけばもう2月なんですねー・・・
卒業式まであと1ヶ月くらいしかありません!

就活中は気が遠くなるほど先のことのように感じていたのに、
今思えば、ほんと あっ!! という間でした。

・・・早く着付けと美容室を決めなくちゃ(・ω・`)

最近キャリアセンターも学生さんの出入りがかなり増えてきて
活気づいてきています!!

CCA もたくさんの予約や相談で、ばたばたです。

でも、忙しいのはとても嬉しいことなので、
ぜひぜひキャリアセンターに遊びに(?)、話に来て下さいねー♪

さて、私ももう帰宅の時間なので
そろそろ帰ります(^^*)

次は何か話題を提供できるように考えておきます!笑

次回は 水曜日!

 10:00~ 大倉さん
 14:00~ 野口さん

です!!

それでは~♪

                          宮田めぐみ

0

就職相談会

Posted by ayano on 2/03/2011
こんにちは。
午後は日文緒方が座っています。

今日は2/18(金)に行われるCCA企画の就職相談会について打ち合わせをしました!
面接、グループディスカッション、ESなどいろんな相談、練習ができるいい機会ですので、ぜひみなさん参加してください(*^_^*)

予約はキャリアセンターでできます☆

それでは明日は
10:00~大倉愛美(住宅)
14:00~野口小百合(マスコミ)

です!
お待ちしておりまーす(*^_^*)

0

ES添削

Posted by テル on 2/03/2011
こんにちは、久しぶりの照本です(^^)
2月に入りましたね。
1月末〆切だった卒論もやっと終わりましたよ!!

さてさて、2月になったということで
ES添削に来られる方が増えてきました。
いよいよES提出シーズンですね。
僕たちの経験から少しでもアドバイスが
できればと思っていますので、
気軽に来てくださいね。
自己PRが浮かばないということで相談に来た方も
一緒に話をすることで発見し、
よりよい自己PRをつくっていけていると感じていますので
一緒に作業しましょう!

また最後に、志望動機は「なぜその企業なのか」
「入社して何をしたいのか」「10年後どうなっていたいのか」
などを意識してみてください。

                             照本健人

0

就活の軸

Posted by ayano on 2/02/2011
こんにちは。
午後は日文緒方が座っています。

今日は大学生活最後の授業を受けてきました!
あとは卒論の口頭試問と発表会を残すのみ、です!
4年間本当にあっという間です。。。
悔いのない大学生活を送ってくださいね★

3年生はちょうど今自分の将来について悩んでいる時期だと思います。
「どんな会社を受ければいいのか」迷ったら、自分が何を重視するかという軸を考えてみたらいいと思います。
私の場合は安定や福利厚生や勤務地などよりも、「とにかく自分の好きなこと、興味のあることを仕事にしたい!」と思って、それを軸に就活をしていました。
なので業界などは全く絞らず、自分の興味のある会社をとにかく受けました!
「就活の軸」や「会社を選ぶ上で重視していること」というのは、面接でもよく聞かれる質問なので、日頃から考えておいた方がいいと思います☆

就職で何を重視するかというのは本当に人それぞれなので、人に何といわれようとも自分の意見をしっかり持っていれば大丈夫です(*^_^*)

自分らしく頑張ってください!

明日は
10:00~照本健人(ホテル)
14:00~緒方綾乃(旅行)

がいます♪
お待ちしております(*^_^*)

0

自分を印象付ける!

Posted by めぐぐ on 2/02/2011
こんにちは(^^*)

ここ数日、
続々と 内定を頂いた!! という報告を友人から受けます。

どの友人も、バイトや卒論などと並行して就活を続けていて、
すごく大変だっただろうし、焦りや迷いもたくさんあったと思います。

それでも最後まで諦めずに努力し続けた彼女達は、
きっと、春からそれぞれの場所で大活躍するんだろうなーと思います(^^)♪

就活のゴールは、タイミングも結果も人ぞれぞれですが、
ゴールを決めるのは 自分!!
自分で納得のいくゴールを迎えられたらいいですよね。


ところで・・・
サッカーのアジアカップは観戦しましたか?
深夜にもかかわらず、大騒ぎしながら観戦したのは
きっと私だけじゃないはず!笑

そんな私は、小さい頃からサッカー大好きな女の子で、
高校時代は女子サッカー部に入って活動してました(^^*)

就活中も、機会があれば
面接などでそのエピソードをお話ししていたのですが・・・

これがなかなかの好印象!笑

サッカーをしている女の子は珍しいうえに、
そんな体育会系には見えない(らしい)というギャップで、
面接官に印象付けることができた様です。

それ以降の面接でも
「サッカーの子だよね?」
と覚えていただけたりしました(^^*)

こんな感じで、なにか自分を印象付けるエピソードや
趣味・特技を探しておくといいですね!

面接官によっては、そこから一気に話が盛り上がる可能性もありますし!
苦痛だった面接も楽しくなっちゃうかもしれません♪


14:00~ は緒方さんに交代します。
ぜひキャリアセンターへ(^^*)

                              宮田めぐみ

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.