0

集団討論

Posted by e-pon on 2/17/2011
おはようございます!今日は佐伯が座っています!!

最近多いですよね^^;来週23日は終日座ってるんで暇な人は話相手に来て下さい!

さて今日は集団討論の話でも書こうかと思います。

自分の経験上、集団討論では「司会」をすると良いなと思います!!

理由は「まとめ役だから評価が高い」などの利点も勿論ありますが、一番の理由は「その討論を支配できる」ということです!

最初に時間配分を提案してしまえば、なかなかそれに反論する人はいません。討論の結論を出すときも司会が「これにしましょう。」といえば、よほど的外れな結論でない限りみんな同意してくれます。みんな協調性を見られる試験で和を乱すことが恐いのです。

さらに、話の流れを変えるときや止まってしまった流れを再開するとき、司会が不意に提案しても(出しゃばっても)他の人より不自然ではないです。

自分のペースで討論を進めることができるので、緊張しやすい人やスローペースな人は一度チャレンジしてみるといいかもしれません^^

ちなみに自分はあるときの集団討論で開始1分前にテーマを聞き、何も考えていなかったので「(40分のうち)最初の10分は考える時間にしましょう!」と提案したため、開始10分間全員無言という不思議な話し合いにしてしまい、後から友達に「ありえない」ってどん引きされました^^;

ちゃんと受かりましたよ^^

午後からは宮田さんです!今日も美味しそうな食べ物期待してます!!また来週。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.