0

今日が最後です

Posted by e-pon on 2/24/2011
おはようございます、今日も佐伯が座っています^^今日が最後です!

今日は職員の方にも「大作を。」と期待されてるんで、3部構成でいこうかと思います。

1.キャリアセンターを活用してほしい

まずはキャリアセンターについてです!私は就活中ほとんどキャリアセンターを訪れることは無かったのですが、CCAになり頻繁に訪れるようになってからキャリアセンターの設備の充実度に感嘆しました!!以下に私がオススメする3つのポイントをお知らせします。

①受験報告書

県大の一学年の学生数は約500人ですが、その中の多くの先輩が自分が受けた企業(=県大生が受けそうな企業)の説明会や試験の様子(面接官の数・何を聞かれたかなど)を報告してくれています。

あなたが2時間かけてネットで見つけたとっておきの情報が、キャリアセンターに来ると5分で見つかるかもしれません^^

②求人票

皆さんはどうやって企業の求人を見つけていますか?キャリアセンターにはマイナビやネットに出てこない企業の求人、ときには皆さんが聞いたことある企業の求人が毎日のように届きます。

私は10月から座っていますが現4年生向けの求人が今でも届きます。民間の就活生はもちろんですが、特に公務員志望の皆さんで「絶対浪人できない!!」という方は最後まで戦った9月からでもキャリアセンターを尋ねてみてください!「そこもいいな」っていう企業が見つかるかもしれません^^

③就職アドバイザー

なんと言ってもキャリアセンターの一番の魅力は就職アドバイザーのお二人(真島さん・安原さん)です!受験報告書にも載っていない企業の秘密や履歴書・ES攻略のヒントを惜しげもなく皆さんに与えてくれるお二人は、とにかく優しいです!

お二人は模擬面接や履歴書添削から悩みまで何でも相談に乗ってくれるうえに、最後までとことん協力してくれます。独りで抱えていた悩みも誰かの一言で光明が差したりするものです^^

こんなに充実していていてしかも無料のキャリアセンターを全く利用しないのは「県大生としてもったいない」と今感じています。


2.公務員志望の皆さんへ

次に公務員志望の皆さんへ。今まで色々書いてきた気がするんですが最後にもう一度いくつか言いたいことをまとめます。

①勉強

1次試験に通らないと話を聞いてもらえません。春休みが最後の追い込みです!悔いの残らないように勉強してください。

②自己分析

①と少し逆行しますが、今日の公務員試験は従来以上に2次試験が重視されます。自治体によっては1次試験の点数を2次試験に加味しないとこもあります。

公務員志望の方は勉強に重心を『置きすぎる』あまり、2次試験(特に面接)への準備がかなり不足しているように感じます。特に「自己分析」においては「大学時代はアピールできるものがない、勉強しかしていない。」と悩む人が多いですが、

そんなことはないはずです!一人で見つけられない人はキャリアセンターに相談に来てみて下さい!!一緒に探してくれますよ^^


3.最後に

最後に簡単に挨拶です!CCAになってから5ヶ月間はあっという間だった気がします。

最初は自分に何が出来るんだろうって不安でした。今もあんまり変わってませんが^^ 職員の皆さんと他のCCAにはホントに助けられました!感謝してます^^

そして一つ分かったことは「誰かに相談してみると何か変わる」ということです!下を向いて相談に来た人が笑顔で帰って行くのをみて、私もCCAとして少しは役に立てたんじゃないかなと思います。

連絡をもらえればいつでも相談に乗ります!!

短い間でしたがありがとうございました^^                     佐伯

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.