0

最後に伝えたいこと。

Posted by さゆりぴめ on 2/28/2011
こんにちは。久々の更新です(^^)
野口小百合です!!ブログをみていて思いました-
私、今年になって登場していません(笑)

今日は、CCA最後の日です。
月日が経つのは、本当に早い。
もう5ヶ月も経ったんですね。

最近は、テレビ局を頑張って受験する
3年生がいっぱいでたくさんの相談を受けていました。
みんな一生懸命で、相談を聞く度に昨年の私を思い出していました。

今はアドバイスする立場ですが、
昨年の私はこの時期泣いてばかりいました。
なんと言っても、遊びほうけた大学生だったからです。
“書類はかけない、何をしたいのかわからない”
こんな学生を企業は絶対ほしくない。

就活中に、友人がこんなことを言っていました。
「就活にはステージ0が大切」
ステージ1は書類審査通過。
ステージ2は筆記試験通過。
ステージ3は面接試験通過。
ということらしいです。
その中でステージ0とは、大学生活で学んだことらしいです。
人前で自分の意見が言える。とか、文章が上手く描ける。とか、、、
私は0が全くありませんでした。
だから、いっぱい泣いたし、悔しい思いをしました。
でも、目標だけは達成したかった。信念はまげたくありませんでした。

以前、なぜ私が放送人になりたいのかを書いているので
それは省略しますが、就活の最終目標は、
テレビ局に合格することでした。

こんな私でも、希望の就職先で内定を頂いたので、
みんな頑張ったら絶対結果はでます。
諦めることは、誰にでもできます。時間もかかりません。
しかし、目標に向かって頑張ることに私は意味があると思います。

最後に関わってくださった皆さんに伝えたい事があります-
同じ事は書きたくない主義ですが・・・やっぱり人間。
「ありがとうございました
この言葉に尽きます。
特に大学、キャリアセンターの皆さん、CCAのみんな。
ずっと成りたかったCCA☆
私をCCAに迎えてくださって、本当にありがとうございました。

そして、3年生に伝えたいこと-それは
「就活に偏差値はない」です。
昨年津曲先生が就職支援のときに言われた言葉です。
本当にそう思います。
そりゃあ、学歴も大切です。頑張った証拠だからです。
でも、就活をして気付いたことがあります。
頑張った、苦労した、悩んだ、こういった経験をしている人は
学歴をはねのけています。
私の知り合いで、アナウンサーになった方も、
アナウンス学校には行っていません。
アナウンサーになるために女磨きに徹し、発声練習を欠かさなかったとか。
まあ、人それぞれです!!
自分なりの目標に向かって、頑張ってください。

                                         2011・2・28 野口小百合

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.