0

続 集団討論(グループディスカッション)

Posted by めぐぐ on 2/17/2011
今日は写真なしでごめんなさい、佐伯くん。笑

また今日も宮田が座ってますー(^^*)
ちなみに、
明日の相談会でCCA引退!の予定でしたが、
急遽、24日の午後が最後になりました!

最後にお話しに来てくれる方をお待ちしてます♪


よし、今日はまず宣伝から!笑

明日は学食にて企業説明会が開催されますが、
午後からは、同時にCCA企画の相談会も行います!

たくさんの4年生とお話しできるほか、
履歴書・ES添削や集団討論など、
他ではできない対策が一気にできちゃいますよ!

詳しくは学内のポスターをチェックしてください(^^*)
まだ人数にも空きがありますし、絶対面白いので!
気軽にご参加下さいねーー!!


さて、佐伯くんが集団討論について書いていたので
私も便乗します。

私は県内の民間企業ばかりを受けたのですが、
集団討論(グループディスカッション、GD)は6回経験しました。

集団討論を経験してみて、いちばん私が感じたのは
「全員で受かろうという気持ちを持つこと」が大切だということです。

リーダーシップやしっかりとした意見を持つことも重要ですが、
それよりも
他人の話をきちんと聞けることや協調性を見られていた気がします。

6回経験した集団討論ですが、
立候補したり、推薦されたりで・・・
私はほとんどの会で「発表」を担当しましたよー。

討論の内容や結果をまとめて発表する

きっと、これが私には合っていたのだと思います(^^*)

(しかも発表って、プレッシャーや責任はかなり感じますが、
最後ちょっとだけの辛抱なので、意外と大変ではないんですよ!)

やっぱり、自分に合った役割を担う方が、より力を発揮できますしね。
自分には何が向いてるのかをしっかり見極めましょう。


明日(2/18)は、
 10:00~ 大倉さん です!

午後は相談会でお会いしましょう♪
CCA6名+たくさんの4年生がお待ちしております!

                                 宮田めぐみ

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.