0

ちょっと真面目に

Posted by かわゆい on 10/27/2011
しゅーかつで、
「親を大事に出来なくて、何が就活だよ」ってよく聞きました。
子どものくせに何言ってんだよって感じですがね。


就職と親子関係って一見まったく関係ないように思いませんか。

ちょっとは関係あると思いますよ~^^
私もそう思っていました。

私自身、親と関係が悪いわけではありません。
朝起きたら挨拶するし、手伝いもするしと思っていたのです。

でも、よく考えると・・・
就職活動のことは愚か、大学でどんなことをやってるのか
サークルに入っているか、バイトのこと・・・
話してなかったです。

母に話すことは「必要性がない」「意味がない」と心の中で思っていたようで
振り返ると、いつもたわいもないことしか話してませんでした。

自分自身、これに気付いたのが4年の5月。遅かった。


「あんたみたいな最低な人間に内定出す会社なんてないわよ」
志望の会社の最終で落ちて、まぁ~悩んでるときに母に言われた一言。

それから、置手紙を机において5日間くらい
東京へ逃亡しました。

そこで、出会った社会人に事情を話すと
家族と話すのに「必要性」や「意味」って要らないんじゃないのか、
母親ともっと話したほうがいいよとアドバイスされました。
恥ずかしいなら、手紙を書いて送ってみては?と。
その日、さっそく手紙を書きました。
官製はがきの裏に数行でしたけど。

もちろん帰熊して、母には散々叱られましたが
将来はどんなところで働きたいと思って就活してきたのか、

学校では何を勉強してるのか、バイトは?・・・
母親が私に対して不満に思ってたことを全部聞きました。

とっても面倒くさかったですけど、ひとつひとつ
ちゃんと答えました。
勝手なことばっかりしてゴメンネって謝りました。


あのとき色んな社会人に会って考えなかったら
家族のことなんて省みないし、自分さえ満足すればって思っていて
内定なんてなかったんじゃないかと思います。


家族って一番身近な社会人ですよね。
就職の面接のことなんてのは、家族に相談しても分かるはずないのですが
どんな人だと働きやすいのかとか、最近の若者は○○だ・・・なんて
話をしてくれることもあるでしょうな。

普段話してないと、自分がどういう人間でというのも分かってもらえないし
いきなり○○に行きたいって言っても説得力ないですよね。
過程を知らないと、賛成もできないだろうし、
むしろ、親の理想を押し付けられるハメに・・・なんてこともあるんじゃないかしら。


みなさんも、ぜひ家族と話してみてください。
家族に対しても、自分ってこういう人だよって知ってもらうって大事だと思います。
関係がうまくいってれば、色んな結果が出ても
また頑張れると思いますよ。


長文スマソ







0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.