0

何のために働くの?

Posted by ほりみぃ on 10/26/2011
こんにちは。
CCAのみんな、安原さんが書いているブログを読んで感心している堀です。
皆さん、すばらしいです。

さて、突然ですが質問です。

「何のために働くのか?」
あなたなら何と答えますか?
即答できますか?

生活のため?
お金のため?
正直、そうかもしれません。お金がないと生きていけないですもんね。うんうん。

私はこう思います。

今までの私の人生を無事に過ごせてくれた世の中に感謝するとともに、恩返ししたい!
何気なく、22年間過ごしてきた私ですが、今の私がこの世に存在することは周りにあるモノ・サービスのおかげだと思います。思うというか、そうです。

今着ているセーター。
今触っているパソコン。
今座っているイス。

それがないと…。考えられない生活ではないですか?

すべては人間が人間に、便利なもの、生活を助けるものであって欲しい。と、この世に生み出したものに違いありません。

そのモノ・サービスにあふれたこの社会で私は生かされてきた。そして今も。
人間が作り出したモノ・サービスがありがたい!
その社会に恩返しをしなきゃと思いました。

私は社会に生きる全ての人々にその義務があると思います。
Give and Takeとは、まさにこのことだと思います。

大発明をしてみんなを驚かして、革命をおこせ!というわけではありません。
どんな仕事にも意味のないものはないです。
考えてみてください。

どんな仕事、アルバイトでも必ず何かの役、世の中の役に立っているんです。

そして、その役に立つ媒体のほとんどが会社ではないでしょうか? (もちろん、公務員なども他にもたくさんあります!)
どのような会社に入って、世の中にどう役立つかは自分次第、それぞれ自由です。

私は就活をしていて、満員電車の中でふらふらになって眠そうにしているお酒臭いおじさんも尊敬するようになりました。
(今まで、どう思ってたのって感じですけど^^;)
あぁ、この人も世の中の役立っているんだなぁって。すごいなぁと。

皆さん働く目的はそれぞれかもしれませんが、それぞれで良いと思います。
社会に存在する人間のひとりとして、どうありたいか今までの人生を振り返って考えてみることが就職活動の第一歩ではないでしょうか?

自論を押し付けた感じになってすみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

堀 瑞枝


明日は 10:00~17:00(休憩11:50~12:50)
    総管 川野 優衣さん



0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.