0

行き詰まったら・・・

Posted by げんき on 10/24/2011
こんにちは!
本日午後からは妹尾(せのお)が担当しています

そういえば、今日の熊日新聞一面に「トルコで地震 千人死亡か」という見出しが出てました。
マグニチュード7.2で推定500人から1,000人が死亡したそうです。

地震といえば・・・
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災

実は僕、この地震の被災者なんです。
食器棚・たんす・テレビ色々な物が倒れ、道路に大きなヒビが入っていたりと
当時幼稚園児だった僕にとっては、言葉もできないくらい衝撃的な出来事でした。

あれから16年。
今年の3月11日に東日本大震災が起きましたね。

車が津波に流される瞬間とか、船が道路に打ち上げられている写真等を見ると大変心が痛み
東北地方では就職活動も一時ストップするなど、日本中が混乱しました。

そして、この大地震が僕の就職活動に大きな影響を与えました。

ある放送局の面接を受けた時のことです。
志望動機・自己PRなど基本的な質問を答え、次の質問を待ち構えていたところ・・・

「3月に大地震が起きたよね。今回の地震に対するマスコミの報道に対してどう思ってる?」

という全く予想もしていなかった質問がきました。

今振り返れば、情報を伝えるマスコミ業界で最近起きた出来事について聞かれるのは当たり前だし
自分の意見や考えを練っておくべきだったのですが、当時の僕はもちろん何も考えていなかったし、
その場で必死に考えましたが何も浮かばず黙り込んでしまいました。

すると面接官から返ってきた言葉が

「さようなら。マスコミ業界志望してるのに最近の時事ネタについて何も考えてないなんて有り得ないよ」


もちろん面接は不合格。
面接官の言葉でなく、自分の詰めの甘さ・面接に対する気持ちの甘さにショックを受けました。

この面接をキッカケに時事ネタを意識的に見るようになり
マスコミ業界以外の会社で地震の事を聞かれても答えられるように、自分の考えや思いをまとめました。

結局何が言いたいかというと・・・
自己分析、企業研究、OB・OG訪問も大事ですが

「常に社会の動きや変化に気を配っておいてほしい」

という事です。

新聞に目を通したり、ニュースを見たり簡単な事から始めてください。
少しでも情報を収集しておけば面接で話すネタが増えるし、それだけ周りが見えてる人間と思われます。

試験が立て込むと、自分の事で精一杯になりがちです。
そんな時こそ気分転換がてらに、新聞見たりワイドショー観たりして社会の動きをチェックしてみてください!

ちょっとした事から出口が見つかるかもしれません。

明日はCCAはお休みで明後日26日10:00~妹尾が座ってます♪
気軽に寄ってください!

長文失礼しました。


0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.