0

心の通った就活を~あげぱんアイスの彼女~

Posted by みほ on 11/07/2011
こんにちは。
今日は朝から、仏の真島、鬼の安原という表現に感心した花田が座っています。笑

学園祭シーズンです。
先日2大学の学園祭に行って来ました。

そこでのひとコマ・・・

食べ終えた後の残骸を大量に抱えた私が、あげパンアイスの列に並んでいました。
すると、あげパンアイスの売り子の女の子が、「ゴミをお預かりしますよ~」と満面の笑み。

心が温かくなりました。

人を思いやる気持ちってこういうことなんだと・・・しみじみ。

先日げんき君が思いやりをテーマに書いていましたね!
実は、思いやりは就職活動でも大切なことなのです。

例えばES(エントリーシート)。
字を丁寧に書くことはもちろんのことですが、読む相手のことを考えて端的に分かりやすい文を
書くこと。これが思いやりなのです。
小さな字でだらだらと分量だけの多い文章・・・はい、読みたくありません。
たくさん伝えたいことがあっても、相手の読みやすい分量で書く。

例えば面接。
大きな声で元気良くはきはきと話す。
これも相手を思いやる気持ちを持ってのことです。
大きな声で、笑顔で話してくれる人の話なら、ぜひとも聞きたいと思わせることが出来るのです。

話を聞く場合も然り。
相槌を打ちながら話を聞いてくれる人の方を見て、人は話します。
この人は集中して、話を聞いてくれているんだと嬉しくなります。
合同説明会・面接の時、話を聞く姿勢を持つ!
これも思いやり。

話を聞いた後、面接を終えた後、
『ありがとうございました』を心のそこから言う!

思いやりは、行動・言葉から発するものです。

父の日や母の日。敬老の日。
普段一緒にいる身近な人に、改めて『ありがとう』と言う特別な日。

身近な人への思いやりでさえも、言葉や行動にしないと表せないのです。
初めて会った人ならなおさら。

相手の立場に立って行動する。思いやりを持った行動を。
これこそが、学生と社会人の一番の違いなのではないでしょうか。

思いやりを持つことが、就職活動の極み。
私はそう思って就職活動をしてきました。

まじめな話になりましたが、あげパンアイスの彼女に心を打たれた花田でした♪

本日14時からは、総管の妹尾君が担当です。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.