0

大卒内定率59.9% どう思いますか?

Posted by ほりみぃ on 11/18/2011
こんにちは。
環境資源の堀瑞枝です^^

大卒内定率59.9% (11月18日現在)
今日、ネットを開いてYahoo!ニュースのトピックに出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000035-jij-pol

皆さんはこの数字を見てどう思いますか?

約60%10人に6人が進路が決まっています。
残りの4人は進路が決まっていないということになります。

依然として「就職氷河期」と言われてますね。
今年は震災の影響もあって採用が厳しい、今年就活の学生はかわいそうだなど、世間では言われていますよね。
既卒の学生も卒業3年後までは、新卒扱いされる、今年は就活を全国的に遅らせるなど、いろいろ対策は行われています。

皆さんは、この現実を知り、どう思いますか?

これから始まる就活に対して、暗い印象を持つかもしれません。
私も、きっと就活に対してイヤなイメージを持つと思います。

しかし、こんなときこそ気持ちの持ちようだと思うのです!
氷河期だからってネガティブになったって、やる気なくしたってどうしようもありません。

生まれた時代、環境に文句を言っても、何も変わりません。
自分が変わるしかないと思います。

私の就活での面接でこんな質問がありました。
「震災で、全国的に就職活動に影響がありましたが、あなたはどう思われますか?」

企業も、この困難な状況において、この人物(学生)はどう考えるのか。
実際に職場で困難に遭遇したとき、どう考えてどう行動するのか?
問題解決能力はあるのか。

なぜ、こんなことを聞くのか。
困難に立ち向かい、考えて行動でき、成長していく学生が欲しいに決まってますよねーーー。


氷河期?何それ?私の就活にはカンケーないし!!!

氷河期?かかってこい!!!

ぐらいの意気込みで乗り切りましょう!

実際、私が就活をしていて氷河期だと感じたことはありませんでした。
というか、氷河期であろうとなかろうと、面接や試験で落ちたとき、何で落ちたのか理由がだいたい分かったからです。
あの質問をうまく答えることができなかったのは、、、私の勉強不足だった、企業研究不足だった、考えが浅かったと、、、。

要するに、落ちたのは自分に原因があったからです。

次回の面接、次の会社では反省を生かして、頑張ろう!と乗り切っていました!

就活に環境、時代は関係ありません!!!(ちょっとあるかもしれませんが、、、^^;)

来週21日(月)のCCAは

午前 10:00~14:00 総管 川野さん
午後 14:00~17:00 資源  堀 

が担当します。

堀 瑞枝

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.