0

強みと長所は違うと思う

Posted by やすはら on 11/15/2011
こんにちは。


今日も火曜日でCCAがいないので、安原が勝手に更新します。

4回生の就職活動が依然続いているキャリアセンターですが、
たまに3年生が来られます。
去年は、10月からプレエントリーが始まってましたから、
●当社に興味を持った理由 だの
●自己PR  などを書く欄があると、慌てて来られてたのですが、

今年はそういったことがないので、比較的穏やかな11月を迎えています。



で、3年生の方が「就活を初めて、自分の長所を考えるようになった」
と言っていました。とてもいい傾向なのですが、それを履歴書の
自己PR欄に書いてしまうのはまずいと思ってしまいます。




なぜなら、長所と強みは違うからであり、


自己PRでアピールすべきは強みだからです。


簡単に言うと、「長所」というのは持って生まれた性格みたいなものです。


明るく、誰とでも話ができる、とか人の話を聞くことができる・・・とか。


でも、強みというのは「何らかの経験」があり「努力が伴った結果」


自分の強みとなりえたものです。




ですから、例えば、相手の気持ちを単に思いやるのではなく、


相手の気持ちを思いやるようになり、行動に移す、的な


何らかの努力が伴った自己PRのほうがよいのです。


ですので、是非長所と自己PRは違う、という認識を持っておいて


いただければ、スタートラインでも違う動きができると思います。












0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.