0

就活本、読んでます??

Posted by やすはら on 11/22/2011
就職アドバイザーの安原です。

最近、私の妊婦時代(3年近く前)を思い出したことがありまして。
私は、当時(今でも)料理が苦手なので好きなものを食べ、
体重管理ができずぶくぶく太ってました。恥ずかしながら。

当時愛読してたたま○よなんかには、
月1キロも太らない、優秀な妊婦さんがおなかの写真付きで載っています。
いくらマイペースな私とはいえ、危機感を感じました。

ところが、病院の医者は「太りすぎにならない、大丈夫」というのです。
詳しく聞いてみると(まあその医者もだいぶ変人でしたが)
「たいていの妊婦はだいじょうぶなんだ。でも、本に『太りすぎても大丈夫ですよ』
って書くと、本が売れなくなる。ああいうのは、危機感を煽ることで売れるんだ」
と自信満々。

就活に関する書籍はキャリアセンターにはたくさんあります。
事実、参考になることも多いです。
でも、そこでのES例というのがちょっといただけない。
私がお勧めしている「絶対内定」シリーズにも、
TOEIC800点を超えるべきだ、とか、海外をバックパッカーで行く
などの特殊な経験を書くべきだとか書いています。

でも、「特殊な経験」なんて必要ないんです。
そりゃあないよりあったほうがいいですが、問題は、特殊な経験なのではなく
自分の特性や強みをどうやって経験と結びつけて根拠立てて書く

ということなんだろうなと思います。
この前、3年生と話していて、「普通の経験で大丈夫だよ」なんて
書いてる本はない、と言うのです。
そして、冒頭の経験を思い出しました。

ええ、普通の経験で大丈夫、なんて書いてしまうと売れないのです。
危機感がないから。

就活本を読むと、「特殊な経験をしないといけない」という気にさせられる
(もちろん銀のアンカーをはじめそうでない本もありますが)のですが
まずは自分の日常、(ゼミ、アルバイト、サークル、など・・)を
振り返ることから始めてみるのがいいと思います。

キャリアセンターもぜひ活用して下さい。
そんなこんなで、安原の暴飲暴食(お菓子)は止まることなく現在まで
続いています。キャリアセンターの隣の隣が丸善だという
超好立地であることも起因してるのでしょう。
なにかしらいつも食べてる安原を、生暖かい目で見ていただければ・・・と。

明日は勤労感謝の日でCCAの方はお休みです。
24日は、総管妹尾くん【午前中】、川野さん【午後】が来られます。
是非いらっしゃってください。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.