0

合説

Posted by げんき on 11/24/2011
こんにちは!
本日午前は妹尾が担当です。

ここ数日急に寒くなりましたね。
実は、今日出勤にも関わらず寒さのせいで布団から出れず寝坊してしまいました←笑

今後ますます寒くなると思いますが、体調管理を万全にして就職活動に望んでください!

話は変わりますが・・・

来月からいよいよ合説が始まりますね。
寒い中バスに揺られヤフードームに行ったのを思い出します。

九州一円の大学から学生が来るので、会場は「人!人!!人!!!」
360度就活生ばかりでした・・・笑

企業のブースもたくさんあって何をすればいいか分からず八方塞の状態でした。

そこで合説でのアドバイスを教えます。

①事前に出展企業をチェックしておく
合説には約30~50社ほどの企業が出展します。
当日会場に着いてどの企業の話を聞くか決めていては時間のムダです。
事前に就活サイトで出展企業をチェックし、その企業について軽く調べておきましょう。

②合説は1人で行動すべし
初めての合説はどうすればいいか分からず1人で行動するのは不安だと思います。
友達と一緒に回ると、自分が話を聞きたかった会社の話しを聞き逃したり、相手に気を遣ってしまうことがあります。
就活は友達と仲良く行うものではありません。
自分自身でやるものです!
心配だと思いますが勇気を持って1人で動いてみましょう♪

とりあえずこの2つぐらいですかね。
まだ色々アドバイスしたいのですが、まずは合説の雰囲気を掴んでもらうのが大事だと思うので
まずは参加してみてください。

午後は総管川野さんが担当です。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.