0

気持のよい挨拶で第一印象を味方に!

Posted by しょうこ on 12/02/2011
昨日の午前中担当だった岩根です☆
昨日は午後からバイトだったため、次の日の更新となってしまいました。。

私はスーパーでレジのアルバイトをしています。
レジの仕事は単純作業ですが、
1日に多くの人と接することができるこのバイトはとても好きです^^

アルバイトで特に気を付けているのが「第一印象」
一人のお客さんに対して接する時間が3分程度と短いだけに、
「いらっしゃいませ」のときの笑顔には特に気をつけています。

これは面接でも同じ。
第一印象はついてしまうと覆すのが難しいので、
それを味方にできるかどうかでその人の評価にも大きく影響します。

第一印象を決める上で最も重要なのが最初の3秒とよく言います。
身なりも大事ですが決め手となるのは、やはり「挨拶」です。

良い挨拶について調べてみると…なるほど。

1.相手と目を合わせて
2.明るく元気に、さわやかな笑顔で
3.相手よりも先に

ということを心がける事が大切だそうです!
確かに、初めて会った人にこれされたらとても印象よさそうですね!

面接では、最初の挨拶を誰もが意識すると思いますが、
普段の生活や合説、会社訪問といったたくさんの出会いがある場でも
第一印象と挨拶を意識してみてはいかがでしょうか(*^^*)

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.