0

第一印象

Posted by ほりみぃ on 12/14/2011
こんにちは。
環境資源の堀です^^

合説が始まりましたね!
合説…。これが企業の人事の方と最初の顔合わせですね。

そこで、気になるのが第一印象。
よく就活では第一印象が大事って言いますよね。

私の第一印象を友人にたずねると、「おとなしそう」という答えが返ってきました。

ちょっと、ショック…。

でも、それが第一印象なんですよね。
自分ではそう思っていなかったんですが…。
実際、周りの人にはどう見えるかは自分自身では分からないことを実感しました。

私はそれを意識して、実際の面接会場では
自分が思う以上に、 ピシッとした姿勢ではきはきと笑顔であいさつを心がけました。 面接でも、大きな声で笑顔ではきはきと答えるように意識しました。
結果、「声が通りますね」と面接官からお褒めの言葉をいただきました。

私の普段の地声は低い感じなんですが…!

第一印象は自分の努力、意識で変わるのものです!

皆さんも親しい友人や知り合いに自分の第一印象はどうか聞いてみてください!(正直に答えてくれそうな友人に)(笑)
意外な答えが返ってくるかもしれませんよ。

しかし、第一印象に自身がない人もいると思います。
でも気負いする必要はないですよ!
第一印象を打破する場が面接でもあると思うからです!
見た目とは違う自分をアピールできる場は面接です。
GAPって言うんですかね^^;
んっ?この学生は話してみると違う印象だ!とか…。

第一印象

合説、会社説明会、面接…etc

心がけてみてください^^

堀 瑞枝

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.