0

坂を下るだけ。

Posted by やすはら on 12/20/2011
こんにちは。年内最後の更新になるであろう、アドバイザーの安原です。
今日もCCAがいないので、勝手に更新したいと思います。

で、私は過日申し上げた通り、ドラマが大好きなのですが、その中で
一番評価できる「11人もいる!」というドラマが最終回を迎えてしまいました。
その中で、主人公(長男)が無事に苦学生となり大学デビューを果たすのですが、
そこの合コンで空気の読めない女性が放った一言が印象的でした。

「今は、大学1年生から就活を始めている。真田君(主人公)は何のために
この大学に来たの?もう企業訪問とかはじめてるんだから。
それでも3分の1の人が就職できないんだから!」と怒られてました。

世の中ってそうなんですかね???

まあドラマだから大げさに言ってるとはいえ、これが支持されるということは
それだけ世の中、特に大学市場が就職に対してシビアな考えを
持っているということなんです。
最近は、高校生まで就職率を気にして大学を選ぶ時代ですし。

しかしながら、目標がなくてもいい、と安原は思います。
同じアドバイザーの真島さんだって、そのドラマの話には
そんな大げさな。。。そこまで高望みばかりしなければ時間はかかっても
就職先はあるとおっしゃってましたよ。

ただ、(信ぴょう性いかんはともかく)都会の学生には
それくらい一生懸命して、すでに試験を受けてるような人たちもいるので、
3年生はこれから、全速力で頑張ってほしいものです。

都会の学生は優秀だ、とか聞きますが、安原からしたら決してそうではありません。
ただ、会社が多いから受験機会が多い、慣れている、だけです。
でも、この慣れ、が侮れません。できれば年内までに1社ないしは2,3社、
エントリーシートを書いておくといいと思います。

因みにこのドラマの主題歌がとてもいいので紹介しておきたいです。

隣の芝生はいつだって青くて 一体何の罰があたってこんな惨めな気分になるの 不安並べたらきりがない
スピードを上げるほど強くなる向かい風 神様僕を試してますか? 神様僕を試すのですか?
全速力で坂を下って 風よ迷いをさらっていって ・・・続く

今はSPIや自己分析をゴールが見えずにやる日々が続いていると思います。
不安もあると思います。いわば上り坂です。
でも、自分にやれることをやれば、あとは坂を下るだけです。
もちろん、順調にいかないこともありますが、まずは坂を上りきらないと下ることもできません。
是非、就活に対して真摯に向き合ってほしいなと思います。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.