0

楽しむためには+α!

Posted by しょうこ on 12/22/2011
昨日の午後担当だった岩根です!
私も昨日が今年最後の担当でした^^

今年は最近テレビでも話題になっている
「人生がときめく片付けの魔法」
の近藤さんの片付け方を参考に大掃除をしようと意気込んでいます♪

さて、私が最近バイト先で何気なく
「最近バイトが楽しいんです^^」
とバイト先の方に話したところ、

「楽しんで仕事を出来るのが一番だよ~」

といって、話がとても盛り上がりました。
そのとき就職先の内定者説明会でも同じ事を言われていたのを思い出しました。
その方がおっしゃるには、

「楽しむためには100%では面白くない。
120%すなわち求められていること以上のことが出来て、
初めて仕事が面白くなるんですよ」

ということでした。

確かに、私もバイト先で当たり前のことを当たり前にやるだけではなく、
今までパートさんに任せていたラッピングを練習して、自分のできる役割を増やすなど、
+αを心がけるようになってからバイトが楽しいと感じるようになりました。

以前は苦手だと思っていた小さい子にも、
レジが子どもに無愛想だったらいけないので、
シカトされた時は心折れながらも毎回話しかけるようにしていたら、
「子ども好きなんですね」といわれるようになりました。
新しい自分発見です。笑

これは、仕事やアルバイトに関わらず何でもそうだと思います。

就職活動も、
エントリーが始まったからエントリーしなきゃ。
説明会があるからとりあえず行かなきゃ。

「~しなければならない」ではなく、
自分なりに+αする気持ちで常に一歩前で行動するように心がける。

志望業界の選考はまだだけど、先に選考があるところを受けてみようかな。
地元が第一志望だけど、首都圏も受けてみようかな。

考え方を変えるだけで、色々な自分の可能性を発見しながら
前向きに楽しんで就職活動出来るんじゃないかなと思います^^

年末年始、就職活動で忙しい方も多いと思いますが、
体調に気をつけて、過ごされてください!

来年も、よろしくお願いします^^
では、よいお年を~

岩根 祥子

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.