1

先を見通す力

Posted by ほりみぃ on 1/06/2012
明けましておめでとうございます。
今年も、どうよろしくお願いいたします。
環境資源の堀です^^

無事に新年を迎えることが出来て嬉しいです。

今年初の投稿は私が、今年一番最初に感動したことを書きます。
私が実家のコタツで、ごろごろしながらテレビを見ていたときのことです。

皆さんは、SHARPのソーラー発電システムのCMを見たことがありますか?
元旦から流れ始めた吉永小百合さんがしてるCMです。

「空には……、無限のエネルギーがあるじゃないか。」

な…なんと!!!SHARPの創業者の方は50年前から太陽光エネルギーの可能性を示唆して研究していたんです!!!
「空には……、無限のエネルギーがあるじゃないか。」
これ、半世紀も前の人間の言葉ですよ!すごいとしか言いようがありません!すばらしい!!!

そんなの、当たり前じゃんと思った方、すいません。
理系にとっちゃ、研究の期間は果てしなく長いことは当たり前ですが、理系の私でも本当に衝撃でした。

きっと、創業者の方は、未来の日本、世界、地球がエネルギーに乏しくなること、環境問題が起こり、もっとクリーンなエネルギーが必要になることを察していた、いや、確信していたのでしょう。
考えれば、そうですよね。化石燃料を消費したらなくなってゆくのは当たり前ですよね。
大抵、今となって気付き、今となって環境問題があらわになって分かったことで、やっと今、エコ活動の大切さが浸透してきた感じですよね。
しかし、創業者の方は50年前の現状に満足せず、将来のことを考えて、新たなものに目をつけて着々と研究していた、動いていたわけですね。
ここが違いますね!!!

最近、この世の中に出てきたもの、例えば、ハイブリッドカー、スマートフォンとか?は何十年も前に研究されてきたものの集大成なんですね。
そして、いまを生きる私たちから多大な需要がある!!!
じゃあパソコンとか、どんだけ前~;やばっ。

そこで、思ったのが、
「先を見通す力」
必要ですね。

何も、何十年先のことを見通せということではありません。
将来、何が求められているのか、この先何が必要な時代になるのか…
世の中にとって、会社にとって…。
極端に言えば、お客様は何を求められているのか、何をしたら喜ばれるのか…。

私も今年、社会人1年目です。
常に考え、いま何をすべきか、そして何を求められているのか考え、働きたいと思います。

皆さんも、会社に入って何がしたいのか、会社が求められているものは何か、会社の中でどう世の中に役立とうと考えているのか…
先を見通してください。
そして、あなたが考えている熱~い!思いを、エントリーシート、面接にぶつけましょう!そして、面接官のハートを打ち抜きましょう!

次回のCCAは11日(水)
終日、総管 妹尾元気くん が担当です!

堀 瑞枝

1 Comments


空には無限のちから・・・なんか、壮大すぎて凡人の私にはさっぱりですわ~~!
楽しい文章でした☆ありがとう

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.