0

インプット、アウトプット

Posted by やすはら on 1/13/2012
こんにちは。
就職アドバイザーの安原です。今日はセンター試験で学生さん立入禁止なので
安原が勝手に更新します。

最近、ありがたいことに3年生が来てくれて、
業務時間の殆どを相談やESの添削に費やしています。
しかし、安原は曲がりなりにも相談員ゆえ、
常日頃から学生に有益な話をしないといけないため、それなりに
就職活動本を読んだり(おもに図書館とかで借りてくるのですが)しています。
常日頃からインプットをしておかないと、有益な情報をその都度提供できなくなるからです。

しかし、この情報を「現代の私が就活生だったら」と置き換えてみました。
リクナビや、マイナビから毎日のように情報が来る。
1週間に何度も個別説明会が入るし、ESも書かなければならない。
だから、インプットにかなり時間がかかるのが難点です。
簡単に言えば、自分の○○ナビに来るメールを消化する、それだけで小一時間かかるのです。
業界紙を読んだり、毎日新聞を読んだりするそれ以外の「インプット」
が疎かになりはしないでしょうか?

ですので、○○ナビからくるメールはある程度は無視するなどの取捨選択が必要です。
おみくじの結果を無視して毒を吐きますが、所謂就職ナビは企業がお金を払って
運営されてるため、学生のほうを向いてないことも多々あるのです。

例)エントリー数の割に受けにくる母数が少ないという苦情に対して、
エントリーや業界を絞るよう主張したり、またその逆も然り。

あと、意外とアウトプットが疎かになる弊害も無視できません。
妹尾君がCDの話の際、ノートにメモを残しておくべきだと書いていますが、
安原はそういったアウトプットは就活に必要不可欠だと思っています。
何度も同じ失敗を繰り返しそうですし、失敗ポイントも時間が経ったり
忙しかったら忘れちゃいますからね。

では、センター試験の学生の健闘を祈って、終わりにしたいです。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.