0

わからないことは、聞く

Posted by やすはら on 1/17/2012
再び就職アドバイザーの安原です。
今日はオリエンテーションお疲れ様でした。
CCAの資料に、安原がまるで怖い人かのように載っていて、
まあびっくりしました。当たらずといえども・・・ですが。

就職活動をしていると、本質と関係なくとも色々な悩みがつきものだと思います。
例えば、東京や大阪である興味を持った企業の説明会に大枚をはたいて
行くかどうか、など。
で、わからないこともたくさんあると思います。
例えば、自己紹介書の提出、など聞いたことない言葉とか
エントリーシートのサイズが明記されておらず、A4なのかA3なのかとか。

「わからなことは聞く」当たり前中の当たり前ですが、
その、当たり前ができない人が多いです。
「これを聞くことによって採用面接官に悪印象を与えないだろうか?」
という不安が働くわけですね。

しかし、ご安心ください。
採用権限を持っているような偉い人が窓口で電話に出るという
可能性は、なきに等しいです。
万が一そうだとしても、わからない、書いてないことを積極的に聞く姿勢、
それは悪いことではありません。

せっかくの就職活動、疑問点は除いておきましょう。
情報を取捨選択し、納得のいくものに仕上げてください。
前回の書き込みで申し上げましたが、
説明会に行っても有益な情報が得られるかどうかはその会社次第です。
行けるなら行くのがベストですが、遠隔地や時間がバッティングした場合など
柔軟に考えてください。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.