0

圧迫面接・・・

Posted by やすはら on 1/31/2012
就職アドバイザーの安原です。
今日は、火曜でCCAがいないので、私が最近大忙しの
キャリアセンターから更新したいです。

とある大学生から圧迫面接に自信がないから、○○社を受けたくない・・
という話を聞きました。
残念です。皆、圧迫面接の本質がわかっていません。
圧迫面接は、被面接者が悪いからやっているわけではありません。
むしろ逆で、面接者の合否を判断したいからやってるわけです。
ぶっちぎりで落ちるような人にはやりません。

なぜ、県大生が圧迫に弱いか考えてみました。
人はいい人であると思っている人が、圧倒的に多い。
人を見たら泥棒と思え的な治安の悪い尼崎
(尼崎市民のみなさんすみません)で暮らしていた安原からは
到底想像ができません。

だから、いい人がひどいことをひどい口調で言う
→自分に非があるからではないか
→だから、ひどい口調で言われる。。

と考える人が圧倒的に多いのです。
圧迫面接は、99%は合否ラインに載ってる人に行います。
まあ、生まれつき圧迫みたいな接し方をする面接官もいます
(一人心当たりがありますが、、、某保険会社です)
まあ、みなさん圧迫がきたら
「私は合格する可能性があるのね」と安心して自信を持って答えてください。

ちなみに
そのとある大学生は、私の面接対策を受けに来てたのですが
圧迫面接されたくないなら私の対策ではなく真島さんを指名すれば
いいのに・・・と思ったことは内緒です。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.