0

自分の道は自分で拓け

Posted by げんき on 1/19/2012
こんにちは。
午後担当の妹尾です。

一昨日の就職セミナーお疲れ様でした。
CCAが作成したキャリアセンター活用法はいかがだったでしょうか?
スライドの影響もあったのか、セミナー終了後にはキャリアセンターに学生が殺到し、みんな就活相談予約表に名前を書いていました。

すでに来週1週間の予約はほぼ埋まっており、予約をしていない学生さんはキャンセル待ちの状態です。
CCAの相談予約も、人によっては3時間とも全部埋まっている人もいるので、相談or話を聞きたい人は早めに予約してください!!!

話は変わりますが・・・

一昨日、文部科学省及び厚生労働省から24年3月大学等卒業予定者の就職内定状況が発表され、平成23年12月1日現在で、大学等の就職内定率は71.9%(昨年同時期比3.1ポイント増)と依然として厳しい状況となっています。

就活真っ最中の3年生にこんな暗い話題を話すのも気の毒ですが、これが現実です。
ただ、「就職氷河期」だとか「内定率が過去2番目に低い」など世間では言われていますが、これに一喜一憂していても仕方ありません。この現実を受け止めるしかないのです。

昨年も超氷河期と言われ、おまけに東日本大震災もあり、果たして無事職に就けるのだろうかと不安になった事は多々ありました。
だけど、いつまでも下を向いてはいられないし、今の状況の中でやっていかなければなりません。

しかも、就活が本格化し、毎日選考を受け続けていると、就職率とか倍率の事など考える余裕もなくなってくるので、余計な事を気にするより、自分のやるべき事を1つずつ一生懸命やりましょう!!!

そうすれば自ずと道は開けてくるはずです。

就活は他人と仲良くやるものではなく、個人戦です。
やった者、動いた者が最後は内定を掴みます。
自分の道は自分で拓きましょう。

偉そうなことを言ってすいません笑

明日は午前担当が堀さん、午後担当が川野さんとなっています。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.