1

息抜き

Posted by ほりみぃ on 2/02/2012
こんにちは!
環境資源の堀瑞枝です(^^)/

今朝は雪!テンションがあがりました!!! 今日は就活ネタではなく、頭休めに…。 昨日、友人から見せてもらった問題です。 facebook上で流行っている問題みたいです。私はすぐにピンときませんでした^^; でも、ヒントをもらって分かりました!スッキリ! もう、すでにこの問題を知っている人はすいません。
---------------------------
久しぶりに真剣に考え込んでしまった問題です。某幼稚舎の入学試験問題で解答時間制限が5分だというので、僕は落第です(笑)。でも考え抜いて30分で正解を出しました。いかに大人は頭が固くなってしまっているのか。 問題はこうです。
4人の男の子が図のように部屋の中に隔離されています。
この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。

部屋に入っているのは全部で4人であること。

黒いキャップを被っている人は2人、白いキャップを被っているのが2人。


そして自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、自分で自分の頭のキャップを手にして見るのは駄目。

またA君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。

全員後ろを振り向いて見ることも絶対だめ。

さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して答えてください、と部屋の外から先生が問いかけるのです。


ここからが問題です。しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた少年がいます。それはA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜ?という問題です。


トンチでもなぞなぞでもありません。極めてまじめな問題なのですが、幼稚園生はすぐに答えてしまうのだそうです。ちょっと自分の脳の固さに落ち込みました。

---------------------------


いかがですか?すぐに分かった人すごく頭が柔らかいですね!

答えは下へ↓

















答えはC君。

沈黙があったからこそC君は分かりました!

D君がすぐに答えられないってことはD君が見る事の出来る前の2人(B,C君)が黒と白ひとつずつ帽子を被っていて自分の帽子の色が分からないっていうこと。

すなわちB君の白い帽子を見れるC君は自分は黒い帽子を被っていると分かるということなんです。
分かりにくい解説ですいません。


でも、スッキリしませんか?

就活にも息抜きが必要です。


堀 瑞枝



1 Comments


やばい!これ面白かった!5分経っても分からなかったから答えみちゃった。。まさか「しばらくの沈黙」がキーワードとは思わなかったです…。私も頭かたいわ~

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.