0

志望動機とは

Posted by げんき on 2/08/2012
こんにちは!!!
午後担当の妹尾です。
久々のブログ更新となります。

2月に入り一段と寒さが増してきましたね。
2日から3日間広島に卒業旅行に行ってきたのですが、20年ぶりの大寒波に見舞われ死ぬ思いで熊本へ帰ってきました。

まだまだ体調管理には気を抜けませんね。

今日、ある学生のエントリーシートを添削したのですが志望動機の欄に「御社の企業理念に関心を持ち~」と書いてありました。

エントリーシートを書き始めた頃によく書いてしまいがちな内容ですね。

本当に理念に共感しているならそれを書いても構いませんが、心の底から共感している人ってなかなかいないと思います。

志望動機とはそういう事を書くのではなく

「自分がなぜその業界・業種を志望しているのか」→「その中でなぜその会社なのか」という事を明確に伝えるものではないかと思います。

入社したらこういう事をやりたい、自分が入社したらどういう影響を与えることができる・・・

理由は些細なもので構いません。何かしら自分の心の底に秘めているものがあるはずです。その思いを自分の言葉で上手く表現できれば、企業理念に頼る志望動機を書くことはなくなると思います。

思うように言葉にできない時や、書き方が分からない時などはキャリアセンターに足を運んでください。きっと良いアシストをしてくれると思います。

明日も終日、妹尾が担当します。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.