0

面接とは・・・

Posted by げんき on 2/09/2012
こんにちは!
今日は終日、妹尾が担当しています。
昨日より風邪をこじらせてしまいました。
就活の大事の時期に体調を崩したら大変なので、手洗い・うがいは欠かさずやりましょう♪

今日は面接対策について書きたいと思います。

就活を行ううえで、面接は誰もが通るべき道です。
皆さんバイトの面接など経験があると思いますが、就職面接はそれとは比べものになりません。
ていうか、比べられません。

まず緊張感が違うし、アルバイトの面接は落ちても次がありますが、就職面接は1発勝負なので失敗が許されません。

特に志望の高い企業の面接では、なおさら失敗できないため十分に練習をしたうえで臨む事をおススメします。

肝心の練習法ですが・・・

もちろんキャリアセンターで模擬面接を繰り返し行ったり、自分の部屋でブツブツ念仏を唱えるように話す内容を練習したり、ストップウォッチで時間を計ってみたりと色々工夫を交えながら自主練していました。

圧迫面接対策では、某旅行会社の最終面接は圧迫という噂があったので、父親に面接官になってもらい、「私は韓国の旅行代理店の人間です。私に熊本の良さをPRして、韓国の方が熊本に来たくなるようなプレゼンをしてください。」「地震で日本から離れていった外国人旅行者を呼び戻すために、あなた独自の秘策を教えてください」といったように、自分が話す内容に関して深く質問してもらい、しっかり面接官を説得できるよう論理武装した状態で試験に臨みました(実際の最終面接は圧迫ではありませんでした)。

それなりに練習を重ねて試験を受けたつもりでしたが、最後の最後まで心臓バクバクで額から汗を垂らしながらの面接でした。

しかし、回数をこなしていくうちにスラスラ自分の言葉で話す事が出来たし、毎回なにかしら手応えを掴みながら試験を終えていました。

面接で緊張してしまう人は、本番の回数を増やして雰囲気に慣れていくのと、事前にしっかりと準備し余裕を持って臨んでください。

ぶっつけ本番が1番危険です。

それでは病人は大人しく帰ります。

明日は終日、池松さんが担当です。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.