0

小さな気遣いも忘れずに!

Posted by みほ on 2/15/2012
こんにちはー♪お久しぶりの花田です。
今日は1日中座ってます。


昨日はバレンタインデーでしたね!
素敵な1日になりましたか?
私は今流行っている念願のあのパンケーキを食べました↑
そこそこ計画通りで…ルンルンの1日でした。
女の子の私までもドッキドキ・わくわくしました~笑
就活で忙しい時でも、適度な息抜き・楽しみは必要ですよ♪

礼儀とマナー。
改めて考えさせられる…就活。

先日、テーブルマナーが必要な雰囲気のあるレストランに行きました。
やっぱり見られてます…
マナーがきちんとできているか…
出来ていない人がひたすら目立つ。集まる視線。

就活を終えて…
以前、礼儀やマナーは堅苦しいものだとずっと思っていましたが、
自分も相手も気持ちよくその場を楽しむために必要なものだと実感。
出来て当たり前のことですが、とても重要なもの。

面接。
入室の際、大きな声で「失礼致します」お辞儀を丁寧に。
椅子の横まで行き、自己紹介・挨拶。
面接後、「本日はありがとうございました」…など。
お辞儀の角度やテンポ、挨拶の言葉、声の大きさ、全てのマナーが
しっかりと見られています。

話す内容も勿論大切ですが、
改めてマナーがきちんとできているか再確認してください!

ここで、本題。ESの送付について。
皆さん、ESに加えて添え状をきちんと送付しているでしょうか?

添え状は立派なビジネスマナー。
企業は資料を送付する際に、今回どんな資料を送っているのかを
一覧にし、挨拶文として添え状を同封します。

ESを送付する際、
この添え状があるかどうかで、印象が変わります。
必ずしも選考に直接関係がある訳ではありませんが、
就活生は社会人と同じ立場で物事を考える事が必要です。

それからもうひとつ。
ESと添え状をセットにして、クリアファイルに入れると、
ESがキレイなまま企業の方に読んでいただけます!
これも、大事な思いやり。
企業の方に、キレイなまま、気持ちよく読んでもらいたいですよね。

郵送の際、曲がってしまうこともあるので
クリアファイルに入れるのはオススメ!

マナーについて今一度考えてみて下さい。
添え状の書き方が知りたい人はぜひキャリアセンターに!

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.