0

野心なんかあったのだろうか?

Posted by やすはら on 2/22/2012
キャリアセンター 安原です。
昨日の学内企業説明会、CCAのイベントに参加された皆様、
お疲れ様でした。
昨日はなんだかんだで更新できなかったので、今朝書きたいと思います。

実はあれから企業との意見交換会があり、
最近の学生は野心が低いと、某会社の方が講演をされていました。
熊本に限らず、一般的によく言われていることだと思います。

しかし、そのあとの懇親会で、某病院の人事の方(しかも同年代、
同年代の方がこういう場に来られることに年を感じますが)が、
私たちのころに大学生はこんな野心があったのだろうか?
いや、ないと。

ビジョンどうこうよりも、なんとなく就活をして、10社くらい受けたら
それなりに良くも悪くも結果が出て、そこからまあ頑張ろうか、
という感じでしたよねえ・・・・という話をしてました。

いつの間にそんなに就活は大変なものになったのでしょうか?
それは、全国どこでも受けられて、
公平平等な採用を求めれば求めるほど倍率は高くなります。

就職活動は、椅子取りみたいなもので、
限られた枠の求人の中に、たくさん応募するから大変なのです。

私たちの時のように、学歴の壁もあり、○○ナビも大して普及せず、
人気企業ランキングなんてあってなきが如きものであったし、
留学生や女子学生に門戸が開かれている企業も少なかった。
とりあえず説明会は予約できて、エントリーシートの通る確率も高かった。

しかし、今は違います。
公平にどんな企業でも受けれるようになった結果、椅子取りゲームの
椅子は変わらない(むしろ不景気により減っている)のに
参加者が増えているような状況です。

時々、自分でも「学生に無理言ってるだろな~」って思うこともありますが
愛の鞭として程々に受け取ってくださってくれればと思います。

来週の火曜は休みなので、おそらくこれが最後の投稿になります。
読んでくださって、ありがとうございました。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.