0

強く・ひたむきに・まっすぐ進んでください!

Posted by みほ on 2/29/2012
本日最終日の花田です!
「花田で始まり花田で終わり」
言われて、はっとしました。
実は・・・CCA初日の担当も私でした。
もちろん理由はなく、単なる偶然です。笑

就活を後え、
「あの席に座りたい」大学生活最後の夢でした。
そして・・・

スチューデントアドバイザー(CCA)
花田 美保

のネームプレートを首から提げることが出来ました。
もう悔いはありません。大学4年間したいと思ったことは
全て満足のいくまでやり尽くすことが出来ました!!

このネームプレートを提げる時
いつも不思議と身も心も引き締まる瞬間。
今日はどんな相談がくるのだろう、
私に何が出来るだろう、これまでずっと模索の日々でした。

私なりに、正面からまっすぐ相談者と向き合ってきました。
時には、目が潤んでしまったこともあります。

就活中「私は社会に必要とされていない」どん底を味わった経験。
当時は、本気で社会から除外されたものだと思っていました。

私自身、就活が楽しくもあり、苦しい時期もあった分、心がぎゅっとなってしまった時
もありました。相談に来てくれた一人一人の顔を覚えています。
皆さんが、自分自身の未来に向かって一歩ずつ踏み出す姿。
最初は不安な表情で相談に来た学生が、最後に笑顔で「ありがとうございます」と
言ってくれると、私も心の中で「ありがとう」を言っていました。

日々新しい発見。伝えることの難しさを改めて実感。
CCAになり、逆に私の方が学ばさせて頂きました。
このようなすばらしい機会を与えて頂いた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に、声を大にして。
県立大の強みはキャリアセンターにあり!
私自身、毎日通っていたキャリアセンターに支えられ、自分の進むべき道を
見つけることが出来ました。
どんな時も常に味方。間違っている時は指摘。時には厳しく。
「このままでは内定は出ない。甘い。」と叱咤激励の叱咤が多い時も。
全てのアドバイスが私の就活の、人生の糧になりました。

働くとは?仕事とは?まで教えて頂きました。
内定を頂いたことは勿論、就活を終え「いい意味で変わった」と言われることが増えたのも、
真島さんに教えて頂いた「常に基本(挨拶など)を大切に」
安原さんに教えて頂いた「多面的に物を見ることの大切さ」
のおかげです。

4月からは社会人1年生。
今後は周囲の人をより一層大切に。
キャリアセンターで学んだこと、CCAで得たことを活かします。
そして、何より就活の時に抱いた夢を現実にするため、ひたすら邁進します。

就活は一人では出来ません!
今後もたくさんの学生がキャリアセンターを活用し、
悔いのない就活をして欲しいと心から願っています。
就活は、自立のための初めの一歩です。
長い人生を決める、この大切な時期にとことん頑張ってください。

どうか皆さんも、自分の夢を決して諦めず、時には足を止めながらも
強くまっすぐ突き進んでください!

最後に私の一番大好きな言葉を。
努力に勝る天才なし!


花田 美保

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.