0

救いの場、キャリアセンター

Posted by げんき on 2/22/2012
こんにちは!
今日は終日、妹尾が担当しています。
昨日の学内合同説明会&CCA主催の就活イベントに参加された皆さんお疲れ様でした。
CCAの皆さんもご苦労様でした。

そして、自分の当番も今日で最終日となりました。

10月からの5ヶ月間、ホントあっという間に終わりました。
最初は「CCAって楽しそう」という軽い気持ちだったのですが、実際に学生の相談にのったり、履歴書・ESの添削をすると予想以上に頭は使うし、自分のアドバイスが本当にタメになってるのか不安になったり、1番は自分が添削したESが書類選考を通過しなかったらどうしようという心配が大きかったです。

これを毎日仕事としている、真島さん・安原さん・佐々木さんは本当に尊敬します。

思えば昨年の12月からキャリアセンターにほぼ毎日通い、添削・模擬面接と就活に関してキャリアセンターの方々には大変お世話になりました。

初めて履歴書の添削を安原さんにお願いした時は、「なにこの小学生の作文みたいな文章」と一蹴されたり、模擬面接の終わり際に真島さんに「名前のわりには元気がなかね」とご指摘を受けるなど前途多難な就職活動でした。

何はともあれ、自分が第1志望としていた企業に内定を頂けたのもキャリアセンターの方々のおかげであり、就活以外の面でもアドバイスを頂くなど、就活生以前に人間として大きく成長させてもらいました。

現在、キャリアセンターでは3月末までほぼ毎日予約が入っています。
キャリアセンターにお世話になっていた人間としては、とても嬉しいことです。

キャリアセンターに多くの学生が足を運んでくれれば、学生同士で就活の情報交換ができたり、互いのモチベーション向上にも繋がります。
未だにキャリアセンターには入りづらいとか、どう利用すれば分からないという人も多いですが、まずは思い切って扉を開けてみてください。慣れてしまえば自然と足が向かうはずです!ESの項目が書けなかったり、就活で何かしら不安を抱えている時は遠慮せずに相談しましょう。きっとアドバイザーの方々が救ってくれます。

就活は先が見えず不安だらけだと思いますが、絶対に妥協と後悔だけはしないでください。入社して退社するまでの約40年間を決める大事な事を、その時のキツさやダルさだけで簡単に決めてしまっては絶対に入社してから後悔します。

たった5ヶ月でしたが自分なりに精一杯アドバイスできたと思います。
できれば卒業式前までCCAとして皆さんのお役に立ちたいですが、今月末までと決められているので本日で終わりとなります。

アドバイザーの方々を含め、キャリアセンターの皆さん本当にありがとうございました!

明日は終日、花田さんが担当です。

妹尾 元気

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.