0

PRの方法

Posted by かわゆい on 2/08/2012
こんにちは、かわゆいです。

今日は、他大学が行っている活動の記事を2つ紹介してみます。

1つ目:女子短大生がナンバープレートに花や鳥をデザイン
群馬県の学生が地元PRのためにナンバープレートの
デザインを行ったそうです。これ、熊本でも取り入れる
と面白そうです。くまモンは県のキャラクターのため
市町村では使えなさそうですけど・・・
観光が楽しくなりそうですね。


2つ目:手描き紹介地図で提言
広島県の学生が商店街活性化のために地図を考案したそうです。
手描き地図って最近では、観光案内版によく見る気もしますが・・・ね。
ただし、単に提案するだけでなく、互いに指摘し合い、
また行きたいと思える商店街づくりをしているところが
いいなと思います。


ESや面接では、
①新規性のある事柄  ②他にも誰かやったことがありそうな事柄
の2つがPRのネタになるのかもしれないと私は思ってます。

私は、もちろん②の方のネタしかなかったわけで…
やっぱり新規のことをやった人のエピソードはすごいと思って
しまうし、新しいことを始めるのはそうとうな下調べが必要なわけで
私のPRなんて・・・って思っていました。

特に、私自身、コンビニでアルバイトをしていたんですが
とある就職関連団体の方に、
「塾、家庭教師、コンビニはPRにならないアルバイト」
なんて言われてショックだったときもありました。


まぁしかし、「学生時代がんばったこと」ではコンビニの
アルバイトの話をしましたけどね。
きっとポイントは、話し方なんだと思います。
同じ「コンビニバイト」の話をしても、人によって話し方が
違いますよね。それによって聞きやすさも変わってくるし。
批評してくれる人との練習はとてもいいですよ。
ちなみに私がだいたい話していたのは、「銘柄覚えよう作戦」です。
詳細が聞きたい方は、キャリセンに来てくださいww


コンビニの話ではなくて、ゼミの発表会の話をしたこともありましたが
こっちの方があまり結果は良くなかったです。
自分の話ばかりしてしまい、面接に失敗したこと多々ありです。
思い出したくないですがね。


それでは~~
14時からは妹尾さんです!

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.