0

寒くなってきましたねー

Posted by あつこ on 11/08/2012
おはようございます!
総管4年の渡邊です。なべあつです。笑
今日は終日キャリアセンターに座っています^^
今週はいよいよ白亜祭ですねー!私もコッソリ行って隅っこの方で色々食べようかな、と思ってます。笑
最後の学祭か~。時がたつのは本当におそろしい程早いですね・・・

さて今日の話題は、ズバリ「合同説明会」についてです!
いよいよ来月から始まる本格的な就職活動。そのスタートダッシュとして、12月1日からさっそく福岡で合説がはじまりますね。

最近キャリアセンターに来てくれる3年生の皆さんの質問は、めっきりこれについてです。
合同説明会ってどうゆうもの?
何を持っていくべき?
何をすれば良いの?などなど・・・

正直、「合説は人が多すぎて企業の話なんてろくに聞けないし、疲れるだけだから行かなくていい」と言う人も多いです。実際、自分が就活してるときにも先輩にこう言われました。

しかし、自分が思う合同説明会に行く意義は次の2点にあると思います。
①就活への「スタートダッシュ」をしっかり切れると同時に、意識を高めることができる。
②色んな企業の話を聞くことで自分の視野を広げ、「やりたいこと」の選択肢を広げることが出来る。

まず①についてです。
就活で意外と大切なのがこのスタートダッシュなんです。ここをしっかり切れることで自分は完全に“就活モード”に頭を切り替えられたと思います。また、福岡で開催される合説は本当に人が多く、「自分にはこんなにライバルがいるんだ」ということを実感でき、頑張らなければ・・・と意識が高まるわけです。

次に②について。
合説では本当にたくさんの企業がブースを出しています。一度に説明を聞く人数も多いので、正直言って詳しくそれぞれの企業の話を聞くことは無理です。
しかしここで大切なのが、浅くてもいいので話を聞き、「ここの仕事面白そう」と自分が少しでも興味を持った企業を覚えておくことです。
いわば“お気に入り登録”みたいなもんでしょうか?笑
お気に入り登録した企業は、単独説明会に行ってじっくり話を聞き、選考を受けるか受けないかを決める、という流れです。
このように、合同説明会で聞いた話をきっかけに、自分の受ける企業の選択肢を増やせるのです。

持ち物についてですが、寒いのでコートを持っていくことをお勧めします^^
そして、企業の説明を聞く際、人数が多いため椅子が足りなくて、立ったまま話を聞くことがしばしばあります。立ったままメモを取れるよう、バインダーなんかも持っていた方がいいかもしれません。


以上が私なりに合説を経験して得た知識です。笑

みなさんが気持ちよく就活のスタートダッシュを切れますように^^

キャリアセンターにもぜひ足を運んでくださいね!
なんでもご相談お待ちしてます~^^


0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.