0

〇〇使ってますか?

Posted by みほりん on 12/07/2012
こんにちは。今日の午前中は村中が担当しました。
 
12月1日から大学3年生らを対象とした会社説明会が解禁になり、
キャリアセンターにも具体的な相談に来る3年生が増えてきました。

例えば、
○○っていう会社に興味があるんですが、どういう会社ですか?」
とか
「登録のときに志望理由を書かないといけないんでけど、どう書けばいいですか?」
などなど……

私たちCCAもみんなからの質問に答えられるように努力をしていますが、
どうしても全ての質問に答えられない時があります。
(受験したことがない業種だと、はてさてこんなアドバイスでいいのか……?となるんですね。
 CCAも万能じゃないんです。残念ながら(_;)

そんな時に利用してほしいのが、受験報告書です\(^o^)

そうです、雑誌の棚の横にズデーンと置いてある青いファイル。
あれが、受験報告書です。

これには歴代の先輩方が残してくださった企業の情報がたくさん詰まっています。
『説明会がこの時期にあって……。何次選考まであって……。試験の内容は……。』
(プラス、先輩たちからのリアルな有難いお言葉たちも載っています。)

 あの、ズデーンとした青いファイルにはこんな価値のある情報が載っているんですね。
(伊達に大きくて重いわけではありません)

見たくなってましたか?見たくなってきましたよね 笑))
キャリアセンターの方が素晴らしく&きれいに企業名ごとに並べてくださっているので、困ったときには活用しましょう

また、先輩たちを積極的に使ってください!!
4年生のほとんどは就職活動を経験しています。
先輩は、情報の塊です。
今から自分たちがやろうとしていることを経験し、その情報をたくさん持っています。
(どのように就職活動を行ってきたかは人によりますが……。)

 せっかく自分の身近にたくさんの情報を持った人がいるのに
それを使わない手はないですよね☆

就活は情報戦だとよく言われます。
でも、一人で情報を集めるのには限界があります。
先輩に頼ったり(あくまで去年のデータですが……。)
友人と協力したりするのも一つの手ですよ。

しかし、ここで注意してほしいのは『あくまで他人の話』であるということです。
話半分。その人の話から今の自分へのヒントが見つかればめっけもん(*^^)v
このくらいの軽いスタンスで聞いてください。

 100人の就活生がいれば、100通りのパターンがあります。
だから、先輩のマネをしたからと言って必ずしも合格するわけではないんですね。

最後に、ただ今産休中の安原さんがおっしゃっていたありがたいお言葉をどうぞ。

「人を信じることはいいことだ。信じないことはもっといいことだ」





0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.