0

こんにちは。

Posted by しゃんりか on 10/03/2013
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
もう2回目のブログです。笑

私はというと、9月末に行った台湾から帰ってきたものの、
まだ台湾での楽しかった思い出にふけっているところです。笑
といっても、学会で研究について発表するために行っていました。
理系っぽいですね。笑



さて、今日のテーマは「理系の就活」についてです!
やはり、理系というと実験やレポートや実習がつきものですよね。
私が就活を行っているときも、実験やレポートに時間をとられてなかなか専念できなかったりもしました。

参考までにですが、私の去年のスケジュールを書き出してみました。
10月~11月:授業に重きを置いていた。合間に自己分析やSPIなどをする。
12月   :合説に行き始める。集中講義。
1月    :単独説明会にいき始める。履歴書やESの提出もちらほら 。
2月~3月 :後期テスト。説明会、ES提出、面接。特にESラッシュ。
4月~   :ES提出、選考。研究室配属。

このような感じです。
だいたいのスケジュールを知っておくことは大切だと思います。
なぜなら忙しくなる時期を予想して、それに備えることができるからです。

最後に私が両立する上で気をつけていたことを挙げます。
★できることは今のうちにやること
 (自己分析や筆記対策など。私は年内を目安に自己PRを作成したりしました。)
★時間を分けて、どちらかに集中すること
 (例えば学校にいる時間は授業やレポートに当てて、家に帰ってからESを書くとか。あ、キャリアセンターは利用していました。笑)


誰にでもいえることですが、早め早めの行動は大事です!
あとで後悔しないように時間をみつけてやれることをやってみてください!
自分に合ったやり方もあると思いますが、参考になればと思います!

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.