0

加納さんのセミナー(GDの感想書いてます)

Posted by いちやん on 1/21/2010
火曜日の加納さんのセミナーに参加した方、いかがでしたか^^?

私の後輩には参加を迷っていた人も多かったようですが、
その子たちがセミナー後に目をキラキラさせながら
「来てよかった!!!!」と言ってくれたときには私たち主催者もうれしかったです♪

特に第2部まで参加した人(さらに懇親会まで参加してくれた方)は得るものが本当に多かったと思います。

さて、私はGD講座のときみんなの様子を観察していたのですが、ここで気付きを書いておきたいと思います。

◎・・良い点、△・・・改善点

<一回目のGD>
◎予想以上に時間内にまとめることができた班が多かった。
△目線が全体的に落ちている。(メモを取りすぎ)
△ディスカッションではなく、「意見発表会」のようになっている。
 ⇒ディスカッションは議論の場。ただ意見を言って終わりだと意味がない。
△声が小さい
△沈黙が多い
△議論の流れをくみたてないままディスカッションを始めてしまった。(結論まで行きつかない要因の一つ)

<二回目のGD>
◎習ったGDのポイントをうまく活用していた。
◎発言回数が全体的に増えた。
◎顔が上がるようになった。
◎論点のずれを修正する人がでてきた。
△せっかくいいことを言っていても人の目を見て話していない。
△いい意味で目立つ人が少ない。

当日GDを観察中にとったメモを忘れてきたので、思い出せる範囲で書きました。
特に私が全体を見て気になったのは声の大きさです。
せっかくいいことをいっていても、声が小さくて聞こえない人がいて残念でした。

特に火曜日のように、一つの会場に複数のグループが同時にディスカッションをすることがあります。
そんなときは声が周りに消されることもあります。
グループに聞こえやすいようにするのはもちろん、面接官にも聞こえやすいこえで発言することを心がけましょう。

(私は席が遠い人の声が聞こえない場合、身を乗り出して話を聞いていました。)

他にもいいたいいことはありますが、聞きたい方は直接キャリアセンターまで聞きにきてください!!

私は二回目のGD後、合格ラインは「2人」と答えましたが、実はあれかなり甘い評価です。笑
本当は「1人」でした。
みんな、なんかおしい!!悪くはないんだけど・・・・きらりと光るものがまだない・・。
落ちはしないけど、本当にボーダーラインにいる感じでした。

少々辛口なことを言ったかもしれませんが、
まだまだみんな練習すれば伸びると思うので、いっぱい練習して慣れて本番にのぞんでください。

そしてわからないことがあったらCCAまで聞いてください♪

私たちがここにいるのもあと1カ月半くらいなので・・・
聞きたいことを気軽に聞けるのは今のうちですよー♪

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.