2

思いやり

Posted by げんき on 10/26/2011
こんにちは!
本日午前は総管 妹尾が座っています。

今日は1人3年生が相談に来てくれました。
念願のCCAになったものの、いざ相談役になると・・・笑

緊張してうまく話せたか分からないですが、自分の就活経験談は全て話したいと思っているので
ぜひ皆さんキャリアセンターまで足を運んでください。

さて、昨日の就職支援に肥後銀行人事部の堀川さんが講演に来られました。
将来の上司がお話をされるという事で、もちろん僕も最前列に座って参加しました!笑

テーマは「企業が求める人材とは」

求める人材像は企業それぞれだと思いますが、共通しているのは・・・

「思いやり」だと思います。

思いやりと一概に言っても色々意味はあると思いますが、
僕が考える思いやりは「相手の立場にたって考えること」だと思います。

言い換えれば、「お客様第一」って事ですかね?

銀行の仕事に例えると、銀行は営業・窓口含めて基本的にお客様との会話で仕事が進みます。
これは銀行以外の仕事でも言えますが、どの業界よりもより様々なお客様とお話する機会が多いのが銀行だと思います。

住宅ローンやマイカーローン等を組むときも、行員とお客様との会話で出来上がっていきます。
その際、自分の考えを一方的に話すだけではお客様も納得してくれないし、信用もしてくれないと思います。もちろん会話も成り立ちません。

やはり、常にお客様の事を1番に考え、「こうしたらお客様にとって良いのではないだろうか」「こう言ったらお客様も喜んでくれるのではないだろうか」と相手の立場にたちながら話をするべきだと思います。

僕は幼い頃から、両親に「自分がされて嫌なことは人にはするな」としつけられてきました。
この教えが相手の立場にたって物事を考えるキッカケになったのではと思います。

思いやりは就活以外でも必要だし、人間として備わって当たり前な能力だと思います。
独りよがりな考えにならず、一歩引いて相手の立場を考えて生活してみてはいかがでしょうか?

毎回稚拙な文章ですいませんm(__)m

明日は内定式!!!
同期の皆さんと会うのが楽しみです♪

午後は14:00~資源の堀さんが担当です。

2 Comments


うん!お客様を思いやらないと会社は成り立たないと思います!


コメントありがとう♪
お客様がいるからこそ仕事が出来るわけだから、思いやりと感謝を忘れてはダメだね!!!

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.