0

グッバイ、ウイルス

Posted by とだ on 12/20/2012
お久しぶりです。

最近冷え込みが激しくなってきましたね。
こんなときに髪をばっさり切ってしまい、首元がすーすーしている戸田です。

風邪を引きやすいこの季節。
就活生のみなさんには特に気をつけていただきたいものです。

風邪を引いてふらふら~な状態で試験や面接、受けたくないですよね?
体調管理も就職活動では大切なことです。
自分の体は自分で守ろう!

というわけで今回は風邪予防についてまとめてみました


<風邪予防4カ条>
①手洗い、うがいの徹底
②マスクの装着
③十分な睡眠
④栄養の整った食事

知っとるがなーと思う人も多いでしょう。
しかし、これがなかなか続けられないんですよね。


①手洗い、うがいの徹底
家に帰ったらまず手洗い、うがいです!
最低これだけはしましょう。

特にうがいは緑茶や紅茶ですると効果が高くなるみたいです。
手やのどの粘膜についたウイルスを体内に入れないようにしましょう。


②マスクの装着
これはバスや新幹線で移動する際など、人ごみの中に入るときにぜひやっていただきたいです。
マスクをつけることでウイルスの侵入を完全に防ぐことはできませんが、冷たく乾燥した空気から、のどや鼻の粘膜を守るのには役立ちます。

また、おすすめなのが夜マスク!
寝るときにマスクをつけるのです。
慣れないうちは息苦しく感じるかもしれませんが、翌朝ののどの潤いがはんぱないです。グッバイ、朝のガラガラ声!なんです。


③十分な睡眠
時間が足りないと、削ってしまいがちな睡眠時間。
ですが睡眠不足になると、頭がぼんやりしてやる気がおきなくなったり、生活リズムの乱れにも繋がり、体の免疫の低下も招いてしまいます。
十分な睡眠時間は人それぞれ異なるので、自分のベストな睡眠時間を把握して、体をしっかり休めるようにしましょう。


④栄養の整った食事
食事は毎日摂取するもの。だからこそ体調に大きく関わってきます。
しっかりとバランスを考えた食事をとるように心がけましょう。

しかーし、
一人暮らしをしているとどうしても栄養が偏ってしまいます。
そんなみなさんには、1日1個のりんご、1~2個のみかん、1~2個の梅干を食べることをお勧めします。りんごには食物繊維、ポリフェノール、りんご酸、みかんにはビタミンC、梅干にはクエン酸が含まれており、新陳代謝を促進して疲労回復に繋がるのです。また、体の抵抗力を高める効果もあります。

りんご、みかん、梅干なら一人暮らしの人も手軽に摂取できそうですね。


こんな感じでしょうか。
社会人になると体調管理はさらに大事になってきます。
この4項目を習慣付けて、就職活動を万全の体調で乗り切りましょう!

----------------------------------------------------------------------------

村中さんのブログにもお知らせがありましたが、25日(火)~28日(金)の10時からグループディスカッション実践講座があります。

実際にグループディスカッション(GD)を受けに行ったとき、私は後悔しました。
なぜGD講座を申し込まなかったのか…。(去年も開催されてました)
私の初めてのGDは、あまり発言もできないまま、「GDってこんな感じなのかー。ふーん」という感想だけを残して終わりました。涙

みなさんには私と同じ経験をしてほしくありません。
GDは本当に経験がものを言います。
その練習ができるGD実践講座。
時間がある方はぜひ参加してください。

まだ、25日が6名、27日2名の空きがあります。

しかも!
25日はGDの神、稲葉さんが!!
27日は公務員の浦本くんがCCAから参加する予定です。
また、全ての日程で古閑さんと高沢さんという就職相談員のエキスパートコンビがGDの指導をしてくださいます。

ディスカッションのテーマをちらっと見たのですが、実際のGDで聞かれたことのあるものばかりでした。
さすがですねーキャリアセンター!

少しでも興味をもった方は、キャリアセンターにて予約をお願いします。

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.