0

はじめてのおつかい

Posted by かわゆい on 1/12/2012
こんにちは。
午後からはかわゆいです。

3年生のキャリアセンター利用回数が増えているんじゃないかと
思われるくらい、よく人が出入りしてますよ~。

さて、みなさんは
「はじめてのおつかい」って番組みたことはありますか。

私は子ども(特に幼い子)が嫌いなので、あまり見ないのですが
今年は家族がみていたので、ついでに見ていました。

番組では、
*親御さんに頼まれた通りの物を買ってくる子
*自分の思うままに動いて、頼まれたものを全く買っていない子
*お店まで行ったものの、店員に話しかけれずにそのまま帰ってくる子
などなど・・・・本当に様々な子どもたちがいました。

私は、子どもたちに対して
「子どもって使えないなぁ」
「そんな袋の持ち方したら破れるに決まってるじゃん」
「泣いたってうるさいだけだし・・・」
なんて、思っていました。

しかしながら、よく考えてみると
彼ら(子ども)は、“初めて”
頼まれたものを暗記し、買ってくるという行為を行っているのです。

どうやったら重たくないかや、
誰かに物の在り処を聞く方法なんてのも実際やったことがないのでしょう。



初めてするからこそ、
「知らないこと」「やったことがないこと」をやってみて
「自信」につながるんでしょうね。
子どもの表情や動きをみていて、そんな気になりました。

「人は初めてを積み重ねて大きくなっていくんだよ」という
キャッチフレーズを思い出しましたが、本当にそうですね。
おつかいしかり、車の運転しかり、そして筆記試験、面接しかり。

“初めて”のことを、できるだけ多く、早めに行うと
今までよりも大きな自分になれそうな気がしませんか??

この歳になって、大きくなったねとか
劇的に成長することは、お腹や太ももまわりくらいしかないと思います。
しかしながら、おそらく、就職活動を通して
たくさんの“初めて”に出会えて、お腹以外も大きくなれると思いますよ~~

色々チャレンジしてください(♥。◑౪◑。♥)


明日は、試験前日のためキャリアセンターはお休みです。
次開くのは、16日(月)です。

10時から:わ・た・し
14時から:堀ちゃん        です。


では~~bye―+。:.゚ヽ(⋆◑∇◑。)ノ゚.:。+゚―

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.