0

人生の始業式が近づいてます・・・

Posted by あつこ on 2/06/2013
こんにちは!渡邊温子です。
もう2月。あと1ヶ月で卒業式・・・!早いものです。
先日、友達に「もう人生の夏休みが終わっちゃうね」と言ったとき、「人生の始業式がきちゃうねーw」と言われ、うまいwと思ったので引用させてもらいました。笑

今の時期、きつい思いをしてる3年生の皆さん。就活が終わってからの4年生は本っっ当に自由で楽しいですよ(^^)!!
だから、早く終わるように短期集中で頑張ってくださいね!!←

さて、そろそろエントリーシートを出したり、面接がちらほら始まってきている時期ですね。
前回の記事でみぽりんが“自分の面接の声を録音する”と書いていましたが、このように客観的に自分の面接を知るのはとても大切だと思います。
私も、友達(東さんです笑)と2人っきりで面接の練習をしたことを思い出します。
どちらかが面接官役をやる番のときに、練習している方をビデオで撮影していました。
これがかなり効果的だったのです!自分が面接している姿なんて恥ずかしすぎて見れるもんではありませんが、笑
私の場合は「しゃべる時に手がモジモジする」という癖を見つけることができました。
話す内容についても、「もっと簡潔にわかりやすく話す」という課題を見つけました。
そして、実は「面接練習するのに1番恥ずかしい相手」というのは友達なんですよね!あえて友達とすることによってすごく緊張感を味わえる練習にもなり、一石三鳥くらいに得するのです。
皆さんもぜひやってみてください(^q^)

また、最近エントリーシートの添削をするのですが、皆さん少し添削しに来るのが遅い気がします・・・もちろん早め早めに持ってきてくれる方もいますが(>_<)
特に、「すごーーーく行きたい!!」と思っている企業については、締切1ヶ月前には書き始め、何回も推敲を繰り返して、最低でも締切1週間前には提出が完了できるように書くべきです。
これからさらに忙しくなり、大変だとは思いますが、ここは妥協してはいけないところなので、頑張ってみてください!

最後になりましたが、CCAがキャリセンに座ってるのも2月いっぱいです。どしどし相談しにきてくださいね!
明日は、午前中は東さん、午後は稲葉さんが座ってますよー^^

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.