0

師走

Posted by ayano on 12/01/2010
もう12月ですね!
ほんとに月日が経つのが早すぎて、ついていけません。。。
20歳過ぎたら月日が経つのが早くなる、というのを実感しています。

さて、説明会なども始まり、就活も本格化してきた頃だと思います。
そこで今の時期私がよく悩んでたこと。
「質問ってしたほうがいいのか。どんな質問をしたらいいのか。」

説明会や面接の最後で、「何か質問はありませんか?」と聞かれます。
なので私は必ず質問を用意して行っていました。

そこでして良かったなと思う質問は、その業界、企業に詳しくなければできないような質問です。
例えば旅行会社なら、旅行業界の最新の動向、ニュースを常にチェックして、それに関する質問をしました!

例えば、
「日本旅行とトップツアーとエヌオーイーとエフネスが国際航空券の仕入れと発券を行う共同出資会社を設立しましたが、それについて御社はどう考えられていますか?」
この新会社設立によりJTBやHISなどに追い打ちをかけるというニュースがあったので、HISの面接で質問をしたら結構真剣に答えてくださいました。

このような質問をすることによって、本当に旅行業界に興味があるんだな、という熱意が伝わったのではないかと思います。

就活中は常にどんなときでもアンテナをはっておくことが大事です。
どんな小さな情報も聞き漏らさないようにして、メモする習慣をつけるといいかと思います。

明日(12/2)は
10:00~大倉愛美さん
14:00~宮田めぐみさん

がお待ちしておりますー(^^)♪

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.