0

昨日のことから

Posted by e-pon on 12/15/2010
おはようございます!今日の午前中は佐伯が座っています^^
昨日は第2回内定者発表会が開かれました!発表者の皆さん、貴重な体験談やアドバイスをホントにありがとうございました!!

 自分が聞いても思わず頷いてしまう話も多く、3年生の皆さんにとって有意義な時間となったのではないでしょうか??
 
 しかし、一つだけ残念な思いもありました。それは話を聴きに来ていた学生の少なさです。安原さん曰く公務員志望の学生は特に少なかったみたいです。

 昨日話したように、私も一年前はキャリアセンターや就職支援の時間を避けていました。私は特に理由があったわけではありませんが、周りの友達には「誰かに頼るのはかっこ悪い。」「県大の就職支援はレベルが低い。」という人もいました。

 今現在の私から見れば、そんなことを思っている人たちは就活において大きく損をしています!!

 就活が終わり、CCAになってキャリアセンターに頻繁に顔を出すようになって分かったこと、思ったことは、

 キャリアセンターは就活のデータバンクです!!

 受験報告書ひとつをとってもそう言えます。あなた1人がパソコンやOB・OG訪問して苦労して集めた情報と同じモノが受験報告書に書いてあるかもしれません。

 1人が集めた情報と何千人という過去の先輩の確かな体験談、どちらが情報量・信憑性において分があるかは言わなくても分かると思います。 

 「キャリアセンターに頼りきれ」というわけではありません。自分に有益な情報が溢れているのにそれを利用しないのはもったいないです。恥やプライドは捨てて貪欲になってみてください!!

 上に書いたようなことを言っている人ほど、妙に自分に自信がある人が多かったですが、そういった人は一様に苦しい就活を送っていました。

 自分に自信があるなら、キャリアセンターで模擬面して相談員の方に太鼓判を押してもらい、さらに自信をつけるのもアリだと思います^^

 まとまりがなくてすみません^^;今日はこれで終わります。

 お昼からは昨日発表してくれた緒方さんがいます!昨日聞きそびれたことがある人は顔出してみてください!!

 では^^

 

0 Comments

コメントを投稿

Copyright © 2009 Campus Career Angels at PUK All rights reserved. Theme by Laptop Geek. | Bloggerized by FalconHive.